黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

新登場の JPCZ…何ですか? 日本海寒帯気団収束帯というものらしいです。 

2023-12-23 11:39:03 | Weblog

JPCZ 日本海寒帯気団収束帯
天気予報に JPCZ というものが登場しました。新潟県や富山県、石川県、福井県に大雪を積もらせるヤツです。
日本海寒帯気団収束帯  JPCZ:Japan sea Polar air mass Convergence Zone
冬季に日本海で形成される、長さ1,000km程度にわたる気団の収束帯のことである。
名称そのものが難しいため、線状降雪帯と言い換えることもある。


寒気団が来ていて、滋賀県も冷え込んでいる。今のところは南部では雪を見ませんが、そのうちハラリとちらつきますか。
昨日は湖西線で移動。ホームで電車を待つ時に、ビュンビュンと冷たい風が吹いて、身体の芯まで冷えました。
トラブルで電車が遅れて、もっと冷えました。
ホームから見れば琵琶湖の東岸の灯りの帯が…寒いです。
授業は順調に進みました。予定のページまで進んで、そしてここからは冬期講習会へ。
ミニテストをしたら満点が多くて、よっし!と難問に切り替えてもう一度ミニテスト。
今度は満点は…それが、予想とは違って再び満点が多数でした。いい感じですよ。

写真は引き続きクリスマス特集です。
このまま元気よく冬期講習会へ。
そしてジングルベルの音楽に乗ってクリスマスへ。
JPCZ 日本海寒帯気団収束帯 や寒波に負けずに、年末から年始へと駆け抜けますよ。
あ。写真の中にクリスマス関連じゃないものが混じってしまいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスが接近。ホワイト♪... | トップ | 豪華!重箱二段重ねのお弁当... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事