黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

再開&再会で盛り上がって、そこから猛然と高校数学に取り組む生徒たち。一方、私は歌が歌えないからCDで。

2020-03-27 22:40:37 | Weblog
<
滋賀県南部は小雨。ウイルスを洗い流してくれー。琵琶湖でブラックバスの餌食になってしまえ!
…ブラックバス君より「そんな小さいもん喰っても腹の足しにならぬわい」
石山港?  港あったか。瀬田川か?
石山校でのOSP48・チームM…河合塾マナビスの先生たち…の会議に割り込んで、新型コロナ関連で訓示。ちょっと長々と話しすぎたかも。会議のスケジュールがずれこんだか。ごめんなさい。
その後は南草津教室へ。
高校の入学を前にした生徒たち…おうみ進学プラザでいうと「旧・中3」で「新・高1」です…が勉強していました。
「わぁ、○○ちゃん、久しぶりーぃ♪」
「その髪型、かわいいいいー♪」
そんなに久しぶりでもなかろうに。
男子は以前と変わらず。女子は私服のせいかオシャレになっておりますね。早くも咲き始める青春の花。男子は…はい、そんなもんでしょう。男はそれでいいです。
そして高校入学に備えて、『atama+』のタブレット端末に向かって黙々と勉強。こんなご時世に真剣に勉強しているのは偉い、というかスゴイと思いました。
ほとんどの生徒は数学。机の上には『数学Ⅰ』の教材。ここからが数学であり、ここからが青春なのです。頑張れ、フレッシュ高校生。
私は久々に集団部門の授業。本当に久しぶりです。
席が離れているのは、これは仕方ないです、今は。私も検温して、手指の消毒をして、古久保先生に申告。この一連の動作、そんなに苦にならない…というか、楽しい感じもします。ほめてもらえそうな定型的な動きです。
生徒たちも順番に検温。体温計によっては完了の音が小さくて聞き取りにくい。
5人ぐらい同時に検温していると、「あれっ?誰の…」と。
新商品の提案を。5本それぞれに音を変えたらどうだろう。ベル、チャイム、太鼓の音、蒸気機関車の汽笛、猫の鳴き声…などなど。便利だと思います。
そして、全体的に音が小さい。自分でも「あれっ?鳴ったか…いや、まだかも…」と。
もっと激しく鳴り響いていただきたいです。
授業は、久しぶりで、おまけにマスクをしていたので、なかなか調子が出ません。しかし、頑張る。
恒例の「与作」と「津軽海峡冬景色」は、いつもは熱唱するのですが、今年度は教室で大きな声を張り上げるわけにもいかないわけで、CDで北島三郎と石川さゆりを聞いてもらいました。名曲が響く。
こうしてゆるゆると、おそるおそる、徐行運転でスタートした新クラス、期待できそうですよ。
なお、ギャグが受けました。とても受けた。
1番;酸素はオーツーです。クサツじゃないからね。
2番;蒸散作用。坊ちゃんじゃない。
3番;部活が終わる夏休みのころには、コロナも終わっているころな。
写真はクラスの入れ替えのタイミングで机やドアなどを次亜塩素酸で消毒するスタッフ。頑張って磨き上げてくれました。いつでも手際よく掃除をする教室ですが、感染防止対策で掃除に磨きがかかっていてピッカピカです。床やドアは当然として、ウイルスとは関係なさそうな黒板や窓ガラスまできれいに。これぞ日本の底力。
『atama+』のタブレット端末で高校への予習をする生徒たち。
そして事務センターです。さてさて玉手箱の中には…何かな、何かな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉手箱?びっくり箱?  | トップ | 作文コンクールの表彰盾と記... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事