黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

最前列まで御着席いただくような。ありがとうございました。

2024-06-09 17:18:34 | Weblog

教育セミナーを開催しています。
昨日は、第一回目。会場は南草津教室でした。
新型コロナの長い長いトンネルを、やっと抜けての教育セミナー。頑張って準備をしましたが、はたして保護者のみなさんは…。
それが、次々と御参加をいただいて、途中からは座席が足りるのか、お渡しする資料も追加を用意した方がいいのじゃないかと。
普通ならば空き席になることが多い最前列まで御着席いただくようなことでありました。
ありがとうございました。

久しぶりの教育セミナーで、
「シャチョーは保護者のみなさんに話をするのは慣れてますよね」
などと言われますが、今回は緊張しました。
森本先生が御挨拶を。
私。
再び森本先生。
古久保先生。
河合塾マナビスの厚見先生。
予定時間をややオーバーしてしまいました。
森本先生、厚見先生は、実は今回が初めてのデビュー戦。
フレッシュ登板でしたが、落ち着いて、ていねいに話していました…と思いましたが、どうだったでしょうか。かなり念入りに準備をして、練習もしたようですが、本人たちの手ごたえ、感想は。

最新の中学入試、高校入試について。特に、滋賀県の南部の状況。
県内の私立高校のようす。新しい取り組みなどなど。
ここから夏への生徒たちのスケジュールと、そして部活との兼ね合いの苦労なども。
今回は、久しぶりの開催だったということもあって、スタッフ一同が特に念入りに準備をしました。
資料を、これは多すぎるのじゃないかというぐらいに用意しました。
具体的なデータ、大事な情報、最新の状況をお伝えできたと思います。
さぁ、受験だ!
と、バキバキビシビシ叱咤激励…というよりも、ここからの生徒たちの頑張りを見守って、支えていきましょう。
生徒たちにとっては、試練の夏&伸びて実る夏です。
繰り返しですが、教育セミナー、御参加いただいてありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真の植物は何でしょうか。... | トップ | 多めに用意したのに、ギリギ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事