黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

とっとり、トットリ、鳥取♪  頑張った生徒たちに、あめ玉をプレゼントしまーす♪

2023-10-25 13:53:35 | Weblog

 

生徒の皆さん、あめ玉がもらえますよー♪
「お菓子を配って、それで釣ろう」

という話じゃないですよ。そこは間違えないでください。
秋が深まり、おうみ進学プラザの「勉強の秋キャンペーン」は進む。
大型の一斉テスト「プラザ・カップ」の成績の集計がおわって、結果が出ています。
あんなに厳しいテストで、よくぞ。
優秀賞の「萩の月」、「ハト・サブレー」が教室へと運ばれていきました。
そして、日本一の吉備団子も行きましたよ。

あめ玉は、ハロウィンのキャンディーです。
これは、塾での勉強、頑張りましたー。
そういう拍手のあめ玉です。
色々なタイプ、色々な味で、楽しい&美味しい。
私は勝手に
「トットリ、鳥取」と言いなさい。
などと。
正しいのは
「Trick or treat!」
でしたね。
トリック、オア、トリート。
「Trick or treat!」とはどういう意味なのか。
「trick」はいたずら、「treat」はもてなしのこと。
直訳すると、
「いたずらか、それとももてなすか」
このフレーズの由来はよくわかりませんが、「trick」と「treat」の語感が似ていることから使われるようになったのでしょう。
日本語に訳すと
「お菓子をくれないと、いたずらするよ」
「Trick or treat!」と言われたら、どう返事をしたらいいのでしょうか?
「Happy Halloween!」
と言いながら、お菓子を手渡しましょう。

私の場合には、ここは元気よく「トットリ、鳥取♪」で。
すると私が
「鳥取県と島根県で、近いのはどっちですか?」と質問します。
これ、間違える生徒がいますから。
「近い方が鳥取県」
はい、正解です。鳥取砂丘は素晴らしいですよ。
あめ玉、もう1個プレゼントします。
あめ玉で元気を出して、勉強の秋は進みます。
次のステージは…おおっ!

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンタイマーで、ピピピ... | トップ | とっとり、トットリ♪ お母様... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事