黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

「ゲームばっかり」 ではいけませぬぞ。 まだ間に合う。 山盛りのゴールデン・ウイークに。

2024-05-02 19:45:04 | Weblog

 

駅で、ポスターを見て、なんじゃ、これは?
と思ったら、大阪バンパクのマスコット…可愛くなくてもマスコットと呼ぶのかなあ。ま、大阪バンパクの広告でした。
名前は、グニャグニャくんです。
違いますよ。知らないで言ってますから。
次の中から選んでください。
ベトベトベッタリちゃん *ひっつきそうだから。
ナニワリング *手首にはめる輪か。
リンリンリン *子供が使う鈴にも見えます。
ケロケロ君   *カエルに関係ありそう。
ゲコゲコちゃん   *やっぱりカエル。  以上は芸術にうとい個人の感想です。
なんとも奇妙なものです。
かわいい人形にすればよかったのに。
豊臣秀吉を登場させたら、それはそれでわかりやすいけど、ダメですか。

昔の大阪万博の「太陽の塔」も奇妙でしたなあ。ああいうものは悪口を言ってはいけないわけですが、芸術分野ダメ系の私には理解できないものだった。
日本と関係なさそうな、インカ帝国か、マヤ文明か?
今回の赤色カエル卵型のマスコットは、これがまた…。
誰か勇気を出して
「マスコットを取り換えましょう」
「いっそバンパクをやめましょう!」
と言わないと…言わないか。
滋賀県、巻き添えにならぬように注意が必要です。
小学生と中学生と、高校生も大阪バンパク見物に動員。
婦人会も老人会も町内会も行きなさい。
そういうのは…。
逢坂山よりも向こうでお願いします。
滋賀県在住の私、
「大阪でバンパク?知らんよ」

お天気が回復したので、自転車で走り回りました。
河川敷を走る。
近くからヒバリが飛び立ったり。
シューッ、スイスイと駆け抜ける自転車の人たち。カッコイイと思います。
私は、買い物かご付きの小型自転車ですけど。
田んぼでは麦が緑色から黄金色へと。そのそばでは田植えの準備が進む。
まさに二毛作。
琵琶湖の向こう側の湖西の山脈は青い。黄砂は来てないらしく、すっきりと見えます。

ゴールデン・ウイークだが、いくらなんでも、まったく仕事をしないというのは、これはどうなのだ。
そう思って、教材を作ったり、校正をしたり。いや、どうも…昭和人種です。
校正をしていたら、気に入らない部分があって、そこを変えるのに意外に手間取りました。しかし、とても良くなった。そう思いたい。
自転車で走り回って、それから教材を。文武両道の春です。
生徒諸君へ。
部活の試合や、練習で汗を流す。
出かけて、春を楽しむ。
「家にいてゴロゴロと」
「ゲームばっかり」
ではいけませぬぞ。
まだ間に合う。
山盛りのゴールデン・ウイークに。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ、菊池雄星投手。もち... | トップ | ビーバーのように可愛く頑張... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事