黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

夏の琵琶湖に、北陸の風が吹く。ビューン♪

2024-07-16 16:19:20 | Weblog

 

梅雨のフィナーレでしょうか。
新しく登場した「線状降水帯」という単語は、すっかり定着してしまったなあ。
各地で強い雨が降って、災害も。
天気予報では、アナウンサーが
「非常に強い雨や、強い雨が降る」
と言われます。あれは言いそこなっているのじゃなくて、「非常に強い雨」と「強い雨」の程度がクッキリと区分されているのですね。
穏やかに推移して、夏へ移行してもらいたいです。

アメリカの大統領選挙では…うむむ。
あれが映画じゃなくて、現実に起こった事件です。誰でも簡単に銃を持てる社会というのは、大変だなあと思います。
日本人、明治の早い時期に廃刀令で刀を持てなくして、よかったです。色々な議論はあっても、穏やかな日本社会、どうぞこのままで。

私、勉強しましたー。
北陸方面の高校入試問題を3県ぶん、本気で解きました。
解答集はありますよ。でも、解答を書き写すのではダメデありまして、実際に生徒たちと同じように問題を読んで、解かねば。
これが難しい。さすが北陸方面。ハイレベル問題が多数。
意地悪じゃないです。ちゃんと問題を読んで、資料をよく見て、じっくりと考える。そうしないと解けません。
「すべて選んで」
という聞き方では、ポンと選ぶと失敗します。
そういうわけで、関連することを調べて資料メモを作りながら、ゆっくりじっくり解きました。そして、なんとか解ききりました。ふぅ。
夏は北陸の風が吹く。
生徒諸君よ。待っていなさい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けが近そうですが。 | トップ | 梅雨が明けたら、パリ・オリ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事