黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

梅雨明けが近そうですが。

2024-07-14 14:02:33 | Weblog

大谷翔平選手、大活躍です。
あそこまでの偉大な選手ですから、普通のヒットじゃほめてもらえない。
 ホームランは?
  なんだ、2塁打かい。
そんな反応ですが、ヒットも2塁打もすごいのですよ。
そして、大谷翔平選手だけじゃなくて、他の日本人選手も大活躍です。
義理も人情もないドライなアメリカ野球です。頑張れ、日本の選手たち。
藤野先生は、大谷翔平選手を熱烈応援とのこと。
「歴史の藤野」という印象ですから、剣道や柔道、相撲かと思ったら、野球の大リーグの試合を見ているそうです。
織田信長、徳川家康、大和、武蔵、加賀と赤城とゼロ戦と、大谷選手!
いや、そういうのとは違いますか。
藤野先生がついているぞ。頑張れ、大谷選手。

バイデン大統領、スピーチで言い間違いをしてもたたかれる状況です。
誰でもたまには間違えるだろうに。アメリカの大統領は大変です。
相手のトランプ氏は、言い間違いもデタラメも、何でもあり。
変な対決です。
しかし、あの年齢で、この先ずっとロシアのプーチン大統領や中国の習近平主席と勝負を。
誰か頼りになる人はいないのでしょうか。

そんなことを書いていたら、「選挙集会でトランプ氏に発砲」という衝撃的なニュースが。
選挙戦とか激戦とかいいますけど、本当に銃で撃つなどというのは論外です。
支持、不支持などの話とはまったく別の次元で、これでは…。
こんな事件が次の事件へ、という連鎖がおこりませんように。

陽射しが戻ってきています。
これで梅雨明けかな。もう一ぺんザザッと降ってから梅雨明けですか。

夏期講習会の資料メモを作っています。
ある県の公立高校入試問題ですが、これが良問です!
ちゃんと学力につながる良い問題。これは頑張ってもらわねば。
資料がどんどん詳しくなりますが、
「マグレ当たり」
「ラッキー♪」
じゃだめだから、ちゃんと納得してもらえるように。
納得してこそ力になるのです。
夏よ、来い♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試練の夏です。ごほうびキャ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事