黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

泉佐野市より先に!

2018-05-26 08:50:59 | Weblog

日大ウダウダ、国会方面グズグズ、アメリカと北朝鮮はドッタンバッタンと。ま、ほうっておきましょうか。
LS北見が北海道東部のオホーツク海沿岸地方のPRをする係活動へ。いいことですね。さわやかな地域振興。全国各地で「〇〇娘」、「ミス〇〇」などが活動しているけれども、LS北見の起用はパワフル。「委嘱状を渡しました」というだけでニュースになる。
LS北見は、シーズンを終えて1か月の休暇に入ります。7月に活動再開とのこと。
私の予想。メンバーを増員するのじゃないか。試合の回数が増えて、関連イベントへの登場回数も増える。スポーツだからケガなどもあるだろう。同じ北見市常呂町出身の小野寺選手に来てもらえばいいのじゃないか。
大阪の泉佐野市がカーリング場建設を計画。わっ。三日月知事、急いでください。ここは是非とも長浜か米原にカーリング場付きのスケート場を。湖北が明るく元気になります。
そのカーリング場でLS北見が試合をしたら…「そだねー」と「そやなー」の対決。っこへ岡山県のチームも来たら「そうじゃなー」が加わります。夢がふくらむ。
そういえばAKBのチーム8も同じような地域振興の係活動をやってますよ。観光大使、献血推進ガールなど。こちらもお忘れなく。
おうみ進学プラザは「青葉キャンペーン」を推進中。
おそらく生徒たちは「今週はハードやなぁ」と。「なんか最近、勉強の内容が濃くなってないかい」、「そだねー」と。
はい。あの手この手で勉強してもらってます、かなりの量。
今週の学習イベントは大型の一斉テスト「プラザ・カップ」。100問も並んでいるから、これは大変です。実は採点する先生たちも大変。お互い、頑張りましょう。
写真は真壁先生がデザインした夏版のポスター「3人の小尾麻菜」。
栄養士としてアドバイス。アスリートとして華麗に疾走。そしてマナビスのスタッフとして高校生をサポート。
小尾麻菜先生は福井県の藤島&四井校配属ですが、滋賀県では山塚先生が高校生をサポートしています。
「プラザ・カップ」の優秀賞トロフィー。リボンには先輩たちの名前が輝いています。この夏、はたして誰の手に。
藤野先生は授業の準備をして、ウワーッと背伸びして、いざ教室へ。
樋口先生が何やら印刷して、教室へと運びます。
若手社員の研修会。この日は真下先生と久木先生が先輩としてアドバイス。もう一度注意。話術は問題じゃないからね。生徒たちをちゃんと受け止めて、正確な情報を提供して、しっかりとサポートしていく。そこを先輩たちから学んでください。
ラストは増岡先生。夏に備えて体力を鍛えていくそうです。うむ。高校生諸君、「暑いし、だるいー」などと言っていると負けますよ。先生に続け。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする