人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

シラバス案公開その2‐2:「日本古典文学講義」

2015-01-02 13:51:09 | シラバス案
こんにちは。
数日前に公開したシラバス案(就活用にむかし作ったもの)公開の続きです。

――――――

■【授業科目名】日本古典文学講義

■【到達目標及びテーマ】①『源氏物語』を中心とした日本古典文学と「内面」
「語るように書く」という理想が、書き手が内面をそのまま語ろうとする、と同時に読み手がそのまま感情移入しようとする欲望を生み出しながら、内面を作り出してきた過程に注目する。
②私たちの持っている感覚を当たり前のものと思わず疑問を持つ、学問的な発想を身につける。

■【内容】平安時代は遠く離れた昔だが、『源氏物語』の研究においては近代的な発想がみられ、ある程度そのような研究は有効である。それは『源氏物語』に近代的な発想と共通する要素があるからだろう。
そこで、①内面
②写実主義
③描写と説明
という観点から共通点を押さえた上で、なぜ、時代も状況も異なる文学作品において、同じような発想が見られるのかを考える。文字(かな文字=表音文字と漢字=表意文字の関係)や、書かれたものであることを意識した文章(漢字優位の文章)と語るように書く文章(かな文字優位の文章、言文一致)との関係という視点から、探っていきたい。

■【評価方法と基準】出席及び授業態度、コメントペーパー:30%
期末レポート:70%
希望者のみの特別レポート:加点25~50点(ただし、合計100点以上にはなりません。また、剽窃などが見つかった場合は、点数がなくなる場合もあります)

■【テキスト】(教科書)ハンドアウトを使用する。
(参考書)角川ソフィア文庫『源氏物語』1~10巻
秋山虔「若菜巻の始発について」(『源氏物語の世界 その方法と達成』東京大学出版会、1964年)、柄谷行人『日本近代文学の起源』(講談社学術文庫)、酒見賢一『語り手の事情』(文春文庫)、原克『書物の図像学―炎上する図書館・亀裂のはしる書き物机・空っぽのインク壷』(三元社、1993年)。

■【授業計画・学習内容と課題】
【第1回】(学習内容)ガイダンス(本講義の目的、レポートの書き方及び評価基準、課題、なぜ剽窃はいけないのか)
(学習課題)(復習)古典文学とは何か、文学とは何か、現代文学と古典文学は異なるのか(どう異なるのか)考える。
【第2回】(学習内容)近代口語文の成立 語り手とは何か? 夏目漱石の『猫』とホフマンの『猫』
(学習課題)(予習)夏目漱石『吾輩は猫である』の書き出し部分を読む。(復習)自分なりの意見をまとめる。
【第3回】(学習内容)漢字かな混じり文の成立 『源氏物語』と写実主義 小レポート(1000字程度)①
(学習課題)(復習)自分なりの意見をまとめる。第2回あるいは第3回の内容で小レポートを書く。
【第4回】(学習内容)源氏物語』と「内面」① 研究史、内面に関わる語
(学習課題)(予習)「内面」という言葉を自分がどういう意味で用いているか考える。(復習)自分なりの意見をまとめる。
【第5回】(学習内容)『源氏物語』と「内面」② 源氏と紫の上
(学習課題)(予習)『源氏物語』のあらすじを把握する。(復習)自分なりの意見をまとめる。
【第6回】(学習内容)『源氏物語』と「内面」③ 女三宮
(学習課題)(復習)自分なりの意見をまとめる。
【第7回】(学習内容)『源氏物語』と「内面」④ 宇治十帖の「内面」 小レポート②
(学習課題)(復習)自分なりの意見をまとめ、「内面」について小レポートを書く。
【第8回】(学習内容)『源氏物語』の「身を分く」「同じ身」「かはれる身」
(学習課題)(復習)自分なりの意見をまとめる。
【第9回】(学習内容)心の中の部屋 森茉莉『甘い蜜の部屋』と『源氏物語』
(学習課題)(復習)自分なりの意見をまとめる。
【第10回】(学習内容)後期物語と感情移入 国語教育・サプリメント小説やゲーム
(学習課題)(予習)自分が小説に感情移入するのはどのような場合か考える。(復習)自分なりの意見をまとめる。
【第11回】(学習内容)描写と説明―鎌倉期の文学―
(学習課題)(復習)自分なりの意見をまとめる。
【第12回】(学習内容)パロディの文学 剽窃とは何か、小レポート③
(学習課題)(復習)自分なりの意見をまとめ、第8回~第12回のテーマの中から一つ選び、小レポートを書く。
【第13回】(学習内容)まとめ、和本の装丁
(学習課題)(復習)小レポートを整理する
【第14回】(学習内容)和本の装丁:各自の小レポートをまとめて冊子にする
(学習課題)(復習)冊子を完成させる。
【第15回】(学習内容)全体のまとめ、冊子を提出
(学習課題)(復習)自分の考えを整理する。

――――――

このシラバス案では結構遊んでます。
むかし書いたものなので、少し情報が古い部分がありますね。
で、今思えばやっぱり詰め込み過ぎ。3回分くらいの内容をうすーくのばして15回でいい気がします。
小レポートも、小論文の感覚で1000字にしてみたのですが、200字くらいから始めて少しずつ伸ばしていった方がいいかも。
課題の出し方も、1テーマにつき一つずつ、というかたちじゃなくて、①問いを立てる、②先行研究を調べる、③文献リストを作る、④先行論文を引用するもの、注で触れるもの、あまり関係ないから引用しないものに分ける、⑤先行研究をまとめる…という風に段階を踏んでいった方がいいかな。
内容は、拙稿「女三宮のことば―『源氏物語』の時間と内面」、ブログ記事の「描写と説明について」と関係のあるものになっています。