Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 温泉三昧の旅 (箱根・強羅 国民宿舎 箱根太陽山荘)

2013-11-24 00:02:01 | フィアット パンダ


11月23日(土)、甘酒茶屋を出発して、パンダは強羅を目指して走ります。
芦の湯温泉郷を過ぎて、湯の花温泉を過ぎて、強羅に入ります。



強羅駅を目標に走ると、箱根登山鉄道とすれ違います。
箱根登山鉄道を見ると、箱根に来たなぁ~と感じます。



強羅駅前の踏み切りを渡って、左折して駅をぐるりと回って坂を上ると、目的地の太陽山荘に到着です。



駐車場にパンダを停めて、久しぶりの温泉です。
このところ、温泉空振りが続きましたので楽しみです。



太陽山荘の本館・別館は2007年、国から登録有形文化財の指定を受けた木造2階建て(一部3階建て)の伝統的木造建築です。1942年(昭和17年)に建てられました。
温泉地の旅館としての特徴はもちろんのこと、客室や廊下など随所に日本の住まいのぬくもりや風情が残されています。



旅館の玄関です。
「日帰り温泉お願いします~」と言うと、一人1000円でタオルを渡されます。
貴重品はロッカーに預けて別館の温泉に行きます。



「太陽」の看板も昭和初期の横書き(右から左)ですね。
下のブロンズに登録有形文化財と刻んであります。



これが別館の温泉です。




太陽山荘の湯は、大涌谷を源泉とする掛け流しの湯です。
泉質は白濁の硫酸塩泉で、腰痛・肩こり、関節痛、冷え性、皮膚病、傷などに効果があるとされています。
総檜造りの温泉棟は、穏やかな「木風呂」と、野趣豊かな「岩風呂」と、雰囲気の異なる二つのお風呂があり、晩と朝に男女を換えておくつろぎいただけます。

入浴時間
午後3:00~午後10:00
午前6:00~午前9:00

(滞在のお客様は昼間もご利用いただけます)

本日は男湯は岩風呂です。




誰もいないので写真をパチリ!
源泉名 : 大涌谷温泉
泉 質 : 酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉
(旧泉質名 酸性-含塩化土類石膏泉)
泉 温 : 源泉 59.2℃
pH:2.2

1時間ぐらい出たり入ったりしていました。
良い温泉です。
また、入浴したい温泉の1つです。



脱衣所に飾ってあった、生け花です。
こんなもてなしの気配りが良いですね。



温泉から上がって、休暇室の障子です。
さすが登録有形文化財ですね。
細工が素晴らしい。

本日、飛び込みで宿泊されたお客様がいました。
空室があったんだなぁ・・。宿泊しても良かったかもなぁ。




箱根強羅 国民宿舎 箱根太陽山荘を出発して帰路につきます。
混雑を回避して、大涌谷方面に向かいます。
今が紅葉シーズンの良い時期ですね。



大涌谷に近づくと、ガスが噴出している場所があります。
大涌谷は、行楽渋滞で駐車場まで2時間待ちのようです。
黒玉子はあきらめて、芦ノ湖 湖畔の道路に向かいます。



箱根神社近くの杉並木を走ります。



芦ノ湖(関所近く)に午後4時頃到着です。
陽が傾く時間が早いですね。
芦ノ湖を後にして、箱根新道から西湘バイパス経由で横浜に戻りました。

どこかに宿泊予約しておけばよかったですね。
本日は、7時に帰宅して、また明日遊びにいきましょう。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





最新の画像もっと見る