Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 旅先でミッションが壊れる(ローダー移送)

2013-11-24 17:46:20 | フィアット パンダ


11月24日(日)、伊豆に遊びに行こうと、準備は完璧です。
本日のパンダもエンジン音は快調です。
温泉セットも積み込んで、奥さんと朝8時半に自宅を出発です。



昨日渋滞していた保土ヶ谷バイパスもガラガラです。
これならドライブも予定どおりだろうなぁ・・。



東名高速の横浜町田ICも混雑することなく快適な朝です。



大井松田は右まわりで御殿場に向かいます。
左まわりはラジオ情報によると事故があったようです。



予定時間より1時間早いので、足柄PAで休憩です。



空気が澄んでいるので、富士山もきれいに見えます。
良いですねぇ・・・。



このSAのスターバックスのスタッフの接客は素晴らしいです。
本日のスタッフも良かったです。
それだけで気分は良くなりますよね。



スコーンと珈琲で一休みです。

30分ぐらい休憩して、SAを出発すると駐車場で渋滞です。
どうやら御殿場ICを降りる車両渋滞が、SAの出口の自動車を塞いでいる為のようです。
駐車場から出るのに1時間かかりました。
・・・ったく!



足柄SAの駐車場渋滞の時に、ミュションから異音が発生。
シフトを動かすと、異音が消えたが嫌な予感がする。

案の定、沼津ICを降りた途端、異音が大きくなった。
エンジンルームからオイルが焦げた煙が出てくる。
ありゃ・・・こりゃまずいぞ。

早速、保険会社に電話してローダーをお願いする。



走行距離は127134km。
今年の1月に、このパンダ4×4のレストアをはじめて、約4万キロも走行している。
先般の山梨の林道走行後ぐらいからミッションのギア鳴りが気になっていたが、音がしなくなったので、そのままだったのが原因だろうなぁ・・。



保険会社に電話して20分でローダーが到着しました。
なんと早い対応でしょう。



旧パンダに乗って、しかも年間5万キロ近く走ると、ローダーに乗るパンダを見て、当たり前の思えるから不思議です。
このパンダは3月に大阪でタイミングベルトが切れてローダーのお世話になってます。
前のパンダは、電気系統トラブルCVTが壊れて、ローダーに2回乗ってます。



これだけローダーで運ばれると、旅先でも奥さんは動揺しません。
慣れると旧車に乗ってても、奥さんの文句はでません。



沼津市西間門にあるフィアット・アルファロメオのディーラーにパンダは到着です。




メカニックと相談すると、1週間は修理が続いているので、1週間後に原因究明だそうです。
予備の4×4ミョションはストックしてありますので、ミョション交換だけならなんとかなりそうです。



ローダーから降ろして、移動の為にエンジンをかけるとエンジンルームから再び煙が・・。
おそらくミッションが破損して、染み出したオイルがエンジンの熱で焦げているんだと思いますが・・・。
重症でなければ良いんですが・・・。
原因究明は1週間後です。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








最新の画像もっと見る