先月は私は風邪、奥さんはノロウイルスと骨折と我が家は最悪の状態だったのですが、今月下旬に入り体調も復帰。
本日、11月20日(日)は、遅くまで寝ていて、webで紅葉情報を検索して、奥多摩方面に行ってみようということになった。
自宅を10時半に出発して、国道16号を八王子方面へ。
日曜日でも渋滞することなく順調に走行。
街路樹も紅葉しています。
圏央道手前を右折して国道411号線に入る。
「これが国道かな?」と思える狭い道路を直走る。
しばらく行くと圏央道の高架橋を交差して奥多摩方向へ進みます。
標識は青梅方向に向かいます。
この道路が国道411号です。
青梅市に入ると「吉野街道」の標識が見えてきました。
そのまま、奥多摩方向に向かいます。
途中、旧道に入ると「へそまんじゅう」の看板が見えてきました。
自宅から休憩なく走ってきたのでここで休憩。
これが名物の「へそまんじゅう」です。
定価は1個105円です。
セイロで蒸した饅頭は、上品な甘さです。
しばらく走ると奥多摩湖に到着。
奥多摩湖は、1957年(昭和32年)多摩川を小河内ダム(おごうちダム)によって堰き止めて造られた。
竣工当時、水道専用貯水池としては世界最大規模の貯水池であった。
現在も水道専用貯水池としては日本最大級を誇っている。
現在、東京都の水源は利根川水系を主としているが、渇水時の水瓶として極めて重要な役割を担っている。
また、東京都交通局の発電施設(多摩川第一発電所)も併設されており、発電された電気は東京電力へ売却され、奥多摩町・青梅市などの多摩地区に電力を供給している。
湖畔はきれいに紅葉していました。
小河内ダムの公園駐車場は行楽客で満杯でした。
奥多摩湖畔を塩山方向へ走行する。
赤い鉄橋を抜けるとトンネルが・・・。
絶景ポイントをいくつか通り抜けると、黄色い鉄橋が見えてきました。
湖畔を横断する鉄橋「深山橋」を抜けると大月方面へ。
そのまま直進すると塩山方向へ向かいます。
塩山方向へ進むと、集落に駐車場がありました。
アルファロメオの隣に駐車。
駐車場の階段を下りると浮橋がありました。
対岸まで浮橋で渡ることができます。
浮橋の途中まで歩いてきましたが、途中でUターン。
時間もないので、再びパンダで塩山方向へドライブ。
しばらく行くと道の駅「のめこい」があり渋滞情報を入手。
進路を塩山から大月方向へ変更。
本来は深山橋を渡って小菅村に進むところを、大丹波峠を越えて小菅村へ進むことに。
大丹波峠の景色は美しい。
県道18号を走って、国道319号に入る計画です。
大月方面(左折)すると国道319号線の起点に入ります。
国道319号線は林道です。
起点から大月まで約30km。
狭い道路を走ると国道なのか県道なの村道なのかが不安になってきます。
峠に到着しました。
この峠は松姫峠です。
この峠を越えると大月ですが、市街地まではまだまだです。
トンネルを越えていきますが、左折すると松姫湖(葛野川ダム)のようですが、工事車両以外は通行禁止でした。
坂を降っていくと、深城ダムが見えてくるはずです。
見えてきました。
これが深城湖(ダム湖)です。
駐車場にパンダを停めて、ダムを見学。
深城ダムの案内看板です。
国道319号には2つのダムがあります。
これは深城ダムです。
深城ダムから10kmほど下ると市街地に入ってきました。
ここが相模川の上流なんですねぇ・・・。
国道319号線は一部を国道20号と合流して、都留市経由で富士吉田市が終点です。
富士吉田市に入って、時間は午後4時半。
もう暗いですねぇ・・。
直進すると国道318号線に合流して、国道319号線の終点です。
これで本日の目的の国道411号と国道319号を走りました。
中央道は上り23km渋滞。東名は上り30km渋滞です。
そのまま、国道318号を御殿場から箱根に抜けました。
箱根の強羅で国道318号は終点なんですねぇ・・・。
そこから国道1号に入って、小田原経由で国道1号を走って横浜まで着ました。
途中で食事して帰宅は午後9時でした。
とりあえず、紅葉は見えたので、奥さんは満足のようです。
ん!疲れましたねぇ・・・。
おつかれさま!
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