ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

このこころ おやしらず

2018-05-04 | きょうのできごと
さして仲の良い親子ではないがその逆でもない
父には父の人生があり私とは全く違う時代を生きてきた
育ちも環境も違うから理解できないことはたくさんあった
今でも、今までも面と向かって反抗したことはないが
素直に受け入れてきたわけでもない

考え方が違うのは仕方がない

ここ3年ほどの間に大きな病気をして
あんなに医者嫌いで病院にかかったことのないのを自慢していた父も
相当な手術費や入院費がかかることとなってしまった

年金の不正受給問題があった頃は
病院に全くかかっていない父が本当に実在しているのかどうか
確認に来たという話も、昔のこととなってしまった

子供は親を選んで生まれてきたという話を聞いたことがあるが
今となってはやはり選べないのだと思う
親も子を選べないように

お互いに血はつながっていて
一緒に生活してきたけれども
やはりそれぞれ別の人生があるのだろう

存在のありがたさをかみしめることもあったが
今はそんな余裕もないまま生活に追われている

父の元に通っても
何かしら怒りをぶつけられることもあり
気持ちは複雑だ

自分のことしか考えられないようになってしまった父を
ただポーカーフェイスで
あたり障りのないような態度でやり過ごすたびに
やはりこんなものなのだろうかと思う

思うようにいかないことばかり
自分の気持ちを平らにしておかなければならないのは
なかなかに難しい

ああ、今日も夜になり
小さな事、中くらいの事に
気持ちがさざめく

私もあとどのくらい生きていくのだろう
その間、いつもこんな風に心を波だたせていくのだろうか










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やっぱり現金派」 | トップ | 回していましたよね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうのできごと」カテゴリの最新記事