ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

「雷とヒョウ」

2012-05-06 | きょうのできごと
連休最後の今日は
「曇りから雨」の予報で期待はしていなかったのだが、
意外にいい感じで早くからお洗濯ものを干した。

そのうちすっかりいいお天気になって
お布団まで干せそうかなあと思っていたら
陽射しが強くなってきて干すことにした。

布団を取り込んでから昼食に出かけた近くのレストランを出ると
別世界のようにあたりは薄暗くなっていて
天気はやっぱり下り坂だったのねと再認識

お洗濯ものを取り込んでしばらくするとあやしくなってきた。

北上して帰る家族の車に荷物を詰め込んで
雨と競争する気分で送りだした。

しばらくすると雷鳴が轟きだして
同時にパンとものすごい破裂音がして
近くに落ちた様子だった。

それでも次第に明るくなってきて
雨も小やみになったのでこちらも出かけたが

あとからメールや電話で様子を聞くと
インターに入ってすぐ大きなヒョウが降ってきて
車の窓が壊れるかと思うほどだったという。

雨も凄まじくてウインカーがさばききれずに
どうしうもなくこわかったとか・・・

随分とタイミングが悪かったようだ。

雷とヒョウと雨
高速道路上で最悪の状態だったようだが
それでも無事に着いて一安心

あちこちで竜巻や落雷の被害がでたようだった
大荒れの空模様で
今年の連休はさんざんな終わり方をしてしまったが
異常気象の昨今、
これ以上被害のないことを祈りたい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さくら花ふぶき」 | トップ | 「若葉のささやき」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eーばあ)
2012-05-08 21:14:18


皆さまご無事で何よりでした。

あのお天気の変わりようには驚きました。

お天気が乱暴になッたように思います。
もっと静かに移り変わっていたず・・・
日本でないみたいです。
返信する
ホント異常気象やんねぇ (ヒョー!)
2012-05-09 12:09:15
あの真っ暗になった空はおどろおどろしい。。
植林のときに雨が降らないように★
返信する

コメントを投稿

きょうのできごと」カテゴリの最新記事