ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

「チーム apple」からのメール

2017-04-03 | きょうのできごと
時々、迷惑メールフォルダにAPPleからのメールが入っていることがあった。
でも英文なので、ちょっとばかり、「ん?」とは思うものの、面倒なので即削除!

ところが今朝は「通知メールアカウントは24時間以内に確認して下さい」などと、
意味深な見出しで「チーム Apple」からメールが届いていた。

ちゃんと右上にはアップルマークがついている。

親愛な,

Apple IDは、そのApple IDに関連付けられていないコンピュータまたはデバイスのApp StoreからLINE - Live Broadcastingを
ダウンロードするために使用されたばかりです。
前回の購入以降にパスワードをリセットすると、このメールが届くことがあります。

このダウンロードはシンガポールから開始されました。

このダウンロードを開始した場合、この電子メールは無視できます。
自分でダウンロードを開始しなかった場合に備えて通知するために送信されたものです。


このダウンロードを開始していない場合は、 iforgot.apple.com パスワードを変更する, 参照してください Apple ID:セキュリティとApple ID さらなる支援のために。

よろしく,
Apple



よろしくって言われてもね。

なんか請求される厄介なことになる訳?

普段はさして気に止めないのだが、
アップルさんだと何だかよくわからない日本語になるのかしら?
とあれこれ考えると、心ががざわざわする

あれこれ調べてみてもおかしい。



よく考えなくてもアップル使ってないし、
IDも使ってないし、作ってないはず。
って、カードも使ってないからやっぱりいいや

と思いメールの文章を検索してみたら
ありました。

「Appleを名乗るフィッシングメールが届きました」と!
内容もすっかりおんなじ文章でした。

appleのIDを誰かが私になりすまして作ったとして
カードも作ったとして
シンガポールもいったことないけど・・・


今日は暇だったので、くだらないことに心ざわつかせて無駄な時間を過ごしました。
ちなみにappleからのメールには親愛なるの後にちゃんと名前が明記されているとか
誰だかわかんないから、かけなかったってことね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たかが世界の終わり」 | トップ | 「デルス・ウザーラ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうのできごと」カテゴリの最新記事