ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

アルベッキーナ

2023-08-30 | 美味しかったぁ~
先日、ラインに届いたランチ風景
~桃のパスタ~

献上桃の桑折ツアーの時はピザは食べたけど・・・
パスタは食べたかしら・・・
ということで

夏季限定の人気メニュー
「冷製桃と生ハムのジェノベーゼ」を食べに訪れました。

先にテーブルに来たのは
オリーブオイルがたっぷり添えられた フォカッチャ
ハーブとちょっぴりスパイスが効いています。
前回はオリーブオイルはなかったような・・・

サラダは 季節のお野菜がちりばめられていて
ひときわ映えるミョウガのピクルスが本当に美味しい~

そうしてパスタ登場
ひんやりとした くし形の桃がいくつかのっていて
さらに小さいものが添えてありました。

バジルは 送ってきた先日の写真とは
少しちがう感じがしました~~
バジルの葉っぱを散らした鮮やかな緑色が
かくれてしまったのかもしれません

生ハムはご自慢のスペイン産ハモンセラーノを
ふんだんに使っていて
しっかりした塩味が効いてます。

甘く程よく冷えた桃とのハーモニーを味わいながら
バランスよくいただきました。

パルミジャーノ・レッジャーノがたっぷりかかっていて

(と~んと昔、持て余された大きな塊のイタリア土産を思い出しました。
 ほとんどハードチーズになれていない時代だったのか
 色々トライしたものの癖が強すぎて観念したのでした・・・)

上品でジューシィな甘さとしょっぱさを繰り返しながら
だんだんしょっぱくなってくるけれど
桃を残しておけば大丈夫

ニンニクはさほど感じずに
美味しいオリーブオイル際立つソースが少し残ってしまいました。
フォカッチャは食べちゃったし、なんかもったいないなあ~
あのライムギパンがあったらと思いながら ごちそうさまです。

デザートセットをつけたので
バスク風チーズケーキハーフサイズと
ホットコーヒーも味わいました。

おひとりでの調理なので少しお時間がかかりますが
きちんと丁寧に作っていらっしゃるので
パスタの加減ひとつとっても手抜きがありません。

ゆったりお食事できるので落ち着きますが
ひとりだとおしゃべりの相手もいないので
ただでさえ食べるのが早い私は
かえって気を遣わせてしまって申し訳ないくらいです。

ランチはすぐいっぱいになり
常連の方やご予約の方が多いご様子でした。

季節のパスタも魅力的なので 時々お邪魔したいお店です。

いつか
宮城県産のがぜウニで作る
クリームパスタもたべてみたいと思いました。

  
  

アルベッキーナヨーロッパ料理 / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひとりさまランチ お弁当 | トップ | エリザベート 1878 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しかったぁ~」カテゴリの最新記事