ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

仙台くじら 「一乃谷」

2019-01-11 | 美味しかったぁ~
鯨には懐かしさを感じる方も多いが我が家は普段からせっせと鯨を買ってきては食べている。

普通に手に入るのはなかなか珍しいことなのかもしれないが
ミンククジラをお刺身で食べることが多い。

飽きるとさっと焼いて食べることもあるがこちらのお店のクジラステーキは絶品だ。
ミディアムレアといったらいいのだろうか
味付けも絶妙でたっぷりのご飯がいつの間にかすすんでしまう。
おみそ汁もおいしい。
添えられた野菜サラダにはマヨネーズがついていて彩よく
今日はいかにんじんと、同様に千切りにしたたくあんも美しい。

ずいぶん昔のことだが国分町のほうにお店があった頃に一度
家族で夜訪れた記憶がある。
確かお刺身の盛り合わせを各部分の説明を受けながらいただいた。
そうそう、クジラにはたくさんの種類があり、大きさも様々で
食用にされているのはごく一部の種類だけということもその時知ったのだったっけ・・・

今は東京に本店があり、仙台は息子さんがなさっているようだ。

それにしても専門店があり、手軽にランチでくじらが食べられるなんて贅沢な話だ。

一番人気はやはりステーキのようだが
竜田揚げやカツ、ユッケ風のスタミナ丼、カツカレー、刺身の3点盛など
くじら尽くしの定食は素晴らしいとしか言いようがない

お好みの2点を選べるダブルランチ定食なんていうのもあるというのだから申し分ない

新しく3点セットもできたらしく伺うとちょっとずつの3種類になるようだ。

捕鯨の問題はよく耳にするが、今回脱退したことが早速話題になった。
食文化なんだからお目こぼし願いたいものだが・・・

今までの経緯は詳しく知らないでいたので
一度脱退したんだっけ?前は入っていなかったんじゃないの?
ぐらいで
みんなでステーキに竜田揚げにとかぶりついて
やわらか~い!おいし~い!口々に言ってにぎやかなこと

ヘルシーだし、認知症予防にもなるらしいよと話題にことかかない

ついつい長居をしてしまったが、夕方テレビの取材があるそうで
みんなに知られて混んで入れなくなってしまうのではないかと危惧している

今月、来月とまた近くに来る機会があるので
今度は何を食べようかなともう悩んでしまっているくらいだ。

女子会でクジラ料理をコースで飲み放題というのも
あながち叶えられるかもしれないなあ~




仙台・くじら 一乃谷くじら料理 / 北仙台駅北四番丁駅

昼総合点★★★★ 4.0





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しあわせ酒場 アリー」 | トップ | 「Cafe Kotonoha 」  カフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しかったぁ~」カテゴリの最新記事