ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

「オーケストラ!」

2010-06-11 | 映画のお話
今は劇場の清掃員をしているアンドレは元指揮者。
舞い込んだ一枚のFAXから、急きょ落ちぶれた昔の仲間をかり集めて偽りのオーケストラを結成。
そしてパリに乗り込み演奏会を成し遂げるという話は面白おかしそうだった。

でも実際に見た映画は共産党やKGBという言葉が飛び交い
ユダヤ系の演奏家たちを排斥した話が元になっていた。

アンドレはユダヤ系の演奏家たちの排斥を拒絶したため
コンサートの真っ最中、曲のヤマ場に指揮をやめさせられ
天才指揮者としての名声の絶頂期に解雇されたのだ。

つい30年前まで世界は随分違っていたのだなあと思い知らされた。

シベリアの強制収容所に送られて死んで行った天才演奏家たちに思いをはせる・・・

しかし映画は、時にコミカルに シリアスに
モスクワのあちこちで生き抜いてきた元劇団員たちの様子もあくまでもユーモラスだ。
たくましさの中に見え隠れする苦悩と想い。

クラシックの数々の名曲をちりばめて
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲にのせてクライマックスはただただ素晴らしかった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カボチャのビール」 | トップ | 「ゴミ屋敷?」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーケストラ (このまえ)
2010-06-16 15:44:42
この前きいたお話ですな♪
映画、いいごとぉ!
返信する

コメントを投稿

映画のお話」カテゴリの最新記事