■門前薬局KOZOH■

管理人は某クリニック門前薬局の事務15年め。
『門前の小僧』のしったかぶり日記です。2009年登録販売者資格取得。

草食男子

2009-07-27 | ク ロ
さっきクロの話を書いている最中に、一昨日撮った
写真のことを思い出しました。クロは

 ネコジャラシ(エノコログサ)が大好き。

「好き」っていうか、この草を求めて家から脱走するくらいの

エノコロジャンキー。

クロと暮らし始めて知ったのは、「ネコジャラシ」は

 ネコがじゃれるだけのものと思ってたのに

 捕まえて、匂いを楽しんだ後、

 食う。(こわい)

うちのクロの場合、あのエノコロ部分をパクッ、ブチッ、むしゃむしゃ、
という感じ。

でも、アイスコーヒーのストローみたいに、口を近づけた瞬間フイッと
方向転換するのにイライラしている様子(笑)

2~3個食べたら、大満足~満腹~♪


(´Д`)というわけではなく。


うちのお子は、これから30分後に吐きます。なぜか、2回。

それがネコの生理とでも言いましょうか、吐くための草が必要なんです。
ネコは毛づくろいした毛を飲み込んでしまうのですが、それをご飯とは別に

胃の中で毛玉にするというスゴ技を持ってます

私も前の職場で、クロの兄弟だったネコの「毛玉吐き」を
見たことがあるのですが、草なんか食べずに、そりゃあもぅ軽~く
ピンポン玉サイズに丸まった毛を、ウゲッ、コロン、と出してました。

(ピッコロ大魔王が口から卵を産むのは、絶対ネコを見て
ヒントを得たのだと思う)

最初見たときは「未消化の鳥を吐いた」と思って泣きそうでした

そんなのを見てましたから、我が家でクロを引き取ったときも
「クロちゃんはいつ毛玉を吐くのかな~♪どんとこーい♪」
とか悠長に構えていたら

ニンゲンと同じ様相のゲロをしました

びっくりしてネットで調べたら「うまいコ」と「そうでないコ」が居るそうで、
どうやらクロは「ゲロ下手」だったようです・・・。

ヒトと違って「畳の上で吐いたら大変だ」とか、「ベッドの上では
吐くまい」とか思ってくれないので、最初のうちは
「ボク、ゲぇ出そう」と訴える姿を見つけると、ツルツルした板間か
玄関に連れてって吐かせてましたら、
今ではちゃんと「掃除しやすい場所」に吐くようになりました。

たぶんネコジャラシで胃を刺激して吐くのだとは思うのだけど、
完全に草を食べるでもなく、でも草を求めずにはいられないなんて・・・

これがホントの、今流行の草食系男子?

((ヾノ・ω・`)嘘です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿