奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

どんぐり山&向山(各務ヶ原アルプス)No421

2023-11-20 09:03:37 | お遊び山行

どんぐり山&向山(岐阜県:各務原アルプス)

2023年11月19日(日)2人

行程:7:00揖斐=8:00各務ヶ原 駐車地1~8:15前どんぐり山(211m)~8:29槍どんぐり山(215m)~8:50どんぐり山(183m)~9:42芥見権現山(316.5m)~10:28駐車地1=10:42駐車地2~11:36向前山(273m)~11:44見晴らし台(食事)12:09~12:16須衛山(321.8m)~12:23見晴らし台~12:36向山(303m)~13:13駐車地2

久々の日曜登山、今日は我々が勝手に呼んでる各務原アルプスの一部(7座)に登ってきました。駐車地1から反時計回り。近い距離ですが車で移動し駐車地2からも反時計回り。ゆっくり歩いて15時ころの下山と思っていましたが、つい急いだのか13時過ぎには駐車地に戻りました ( ´艸`)。晴天無風の低山満喫、ゆっくり写真など御覧ください ( ´艸`)

8:22 前どんぐり山

8:35 槍どんぐり山

9:02 どんぐり山、この山の手前で山仲間7人と出会いました

9:47 芥見権現山、この方面に

9:48 御嶽山が見えました、大分雪積もっていますね!!

9:48 金華山も見えます

~下山後、駐車地2に移動~

11:01 分かりづらく、20mほど登山口を通り過ぎてしまいました ( ´艸`)

11:14 中電さま、巡視路の整備お疲れ様です

向前山、展望はイマイチ

12:05 見晴らし台、ここでどんぐり山で出会った(時計回りで登っている)仲間と一緒に食事

12:15 食事後、須衛山に寄り道

12:33 こんな雰囲気の道が大好きです

12:40 向山

12:46 名古屋方面

12:49 こんな雰囲気の道が大好きですその2

12:54 駐車地2への分岐

13:13 登山口(下山口に)到着

13:14 駐車地に到着、朝は10台くらい停まっていました(池で魚釣りの人も駐車)。ここでどんぐり、昼食時に出会った仲間が靴を履き替えていると通り過ぎて行きました。2回は想定内、3度会うとはびっくりでした ( ´艸`)

☆ 今日の反省など

・山仲間7人が今日この山に行くと知っていたので、彼らとは逆回りでコース選定したが、3度会うとは (*_*) でした

・各務ヶ原アルプス、岩滝東から岩滝白山(209.7m)に登り、勝山の城山(265m)まで縦走したら面白いでしょうね、来春くらいに挑戦してみます

« 三周ヶ岳 No420 | トップ | オゾウゾ山 No422 »