気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

【お気楽料理】 辛すぎ注意 激辛肉野菜炒めと和風スパゲッティ ♪♪

2023-01-29 07:00:00 | お気楽料理
こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日もお気楽料理を書いていきます!!

ちなみに今日の料理はお気楽と銘打ちつつお気楽な結果にならなかった料理なので、作る際は要注意です。

2022年の12月は東京では急に寒くなりました。
(11月の末までは最高気温20度を超えるくらい温暖な日だったので特にそう感じました)

寒いと体を温めたくなって辛いものを食べたくなるものです。

そんな訳で業務用スーパーで輪切りの唐辛子を買って作ってみました!

では早速いきます!

◆材料 激辛肉野菜炒め
①冷凍豚肉 200g程度
②もやしパック 300g
③コショウ 大匙1杯程度
④味の素 お好み
⑤サラダ油 大匙1杯程度
⑥オリーブオイル 目分量
⑦輪切り唐辛子 1掴み

結構適当に分量決めた感じがありますが、お気楽料理なので良しとしましょう。

◆作り方 激辛野菜炒め
作り方はもやしと豚肉を炒めるだけなのですが、ある程度食材に火が通ったらオリーブオイルを投入してさらに炒めるのがポイントですね。




出来た写真を撮りそびれてしまったので途中経過ですが、全体的に水気が少なくカリッとした仕上がりになります。

では次も行きます。

◆材料 激辛和風スパゲッティ
①スパゲッティ 2人前分
②厚切りベーコン 8本
③お吸い物の素 2袋
④味の素 少々
⑤輪切り唐辛子 一掴み
⑥オリーブオイル 目分量

こちらもスパゲッティを茹でた後にベーコンと一緒に炒めながら、お吸い物の素で味付けしさらにオリーブオイルを追加していく形ですね。

こちらもカリカリの食感が癖になるスパゲティになりました。

好みによるのですが、私はカリカリの食感が好きなので良かったですね。
(ナポリタンはカリカリ最強と確信しています。)

そしてこれは肉野菜炒めでも言えることですが、味の素の旨味と輪切り唐辛子の辛みの相性が最高でした。

これは悪魔の誘惑と言えるのですが、そういったものには代償があるものです。

次の日見事にお腹を壊しました。

みなさんも辛いものを作る際は気を付けてくださいね!

今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿