気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

お気楽お仕事日記 業務を引き継ぐこと♪♪

2023-02-26 07:00:00 | 仕事
こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日は、以前の日記で書いた通り、RPAチームにおける第一人者の方の部署移動に伴い、業務の引継ぎを行った話を書いていきます。

※以前の日記のURL


システム開発に限った話ではなく、誰かの業務を引き継ぐのは大変です。

見える業務以外にも、普段何気なく行っていることが重要だったりするからです。
(私の同僚はそれを見えない業務と呼んでいました)

また、どうしても先送りになっている業務や、検討中で埋もれている業務もあるので、それらの発掘も一苦労です。

あと、これも以前書きましたが、知識は簡単に教えることが出来ますが経験は引き継ぐことが出来ません。

※以前の日記のURL

仕事において、知識と経験を合わせる事によって生まれる知恵は非常に重要ですから、経験が引き継げないことは本当に大変なんですよね。

ただ、経験はこれから積んでいけば良いですし、何事も最終的には覚悟を決めてやるしかないので、お気楽に頑張っていこうと思います!

今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿