こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!
今日はテレワークの時に気が付いた事について書いていきます。
テレワークは在宅で行うので、気を抜けばダラダラしてしまい、なかなか仕事が進まない事も多いです。
一応、時間毎のタスクを決めて、それに沿って仕事進めるといったような仕組化でカバーすれば良いかと思っていました。
しかし、初日からコケてしまい、心が折れそうになっていまいした。
ですが、そんな時に能力開発の研修の講師が言ってた「仕組みを回すのは人だよ」「何度失敗してもその度に改善を繰り返して、成功するまでやるんだよ」という言葉が支えになりました。
確かに、仕組みは大事とはいえ、あくまで人が回してこその仕組みです。
なので何か不都合や、上手くいかないな~って思う部分があれば、柔軟に変えたり、継ぎ足したりしても良いのです。
今では、タスクを終える毎に決まった時間の休憩を自分に許す、気心の知れた同僚に協力してもらって、お互いの1日の成果を褒めあうなどを行って、仕事効率を大きく改善することに成功しました。
やはり、大事なのは仕組みを作るだけではなく、その仕組みを成功するまで回し続けるという自分の行動ですね!
時間差はありましたが、自社で行っている能力開発の研修を受けて良かったと思った瞬間でした!
今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます