こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日もラーメンのリポートをしていきます!
そんな僕が今日向かったのは、おそば屋さんです!
はい、そば屋なのに何故ラーメンってツッコミたくなるのかは分かります。
その点は、少し珍しいそば屋のチェーンである「えきめんや」について今から解説していきます!
1.えきめんやはどこにあるの?
えきめんやは京急線にしかないそば屋です。
正確に言うと、京急線でそば屋を出した場合、店名は「えきめんや」で統一されるみたいです。
そのためいろんなそば屋が出店していた昔は「いろり庵きらく」や「渋そば」がありましたが、2015年に運営会社も統一されたので、京急線専用のそば屋になっています。
※例外として同じ駅にJRと京急が走っている横浜と品川はJR駅からでもこの店に行く事は可能です。
2.そば屋なのにこだわりのラーメン
そんな「えきめんや」ですが、最近そばだけでなく、こだわりのラーメンを打ち出しました。
ちなみに、そば屋にラーメンがある事自体はそれほど珍しい事ではないですが、そば屋のラーメンはほとんどシンプルな醤油ラーメンが多いです。
富士そばは少しアレンジを加えて味噌や煮干ラーメンも出していますが、シンプルな事に変わりないです。
(私はそのシンプルさにハマってよく食べてますけど)
では「えきめんや」はというと「魚介醤油」と「魚介豚骨」を使ったラーメンを打ち出しました。
豚骨ラーメンだけでも他のそば屋に無いのに、魚介まで組み合わせてきました。
それを見た瞬間「ここ、そば屋だよね?」って思うほど凝ったメニューです。
なので、早速入って今回は魚介醤油ラーメン注文をしてみます!
見た目はそばつゆのようですが、においから魚介の香りがしっかり感じられて、これはちゃんとラーメンなんだって感じることができます。
そしてスープをひと口すすると、醤油と魚介の味わい深い甘みが口の中に染み渡ります。
本命の麺も、少し固めで食べ応えがありつつも、ちゃんとスープと絡んで美味しいです。
こんなこだわりのラーメンを生み出すとは、駅中そばも侮れませんね!
次は魚介豚骨も食べてみたいと思います!
今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます