〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20160527 ガス湧くササ原の蒜山展望台〔▲下蒜山〕に登る

2016-05-27 | 〔2016中国エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

大山の大展望が期待できる▲矢筈ヶ山は、天気回復が見込める明日に延ばす予定である。

午後から天気回復の今日は、以前登り残していた▲下蒜山に登ることにした。

登山口までの道すがらは、タニウツギなどの花が彩りを添えていた。

登山口の犬挟峠には、軽四が一台停まっていた。

<蒜山三山の登山コースの案内が書かれていた>

午後から天気回復予報なので、ゆっくり出発した。

いかにも滑りそうな粘土質の登山道で、五合目までは急登の樹林帯である。

<いかにも滑りそうな急登が続く>

五合目からは山頂付近が望め、牧歌的なササ原の草原が広がる。

<だんだんガスがはれてきた>

あちこちにタニウツギが咲きだし、レンゲツツジもぼつぼつ見られた。

到達した山頂では白くガスに煙る中、昼食後にぼつぼつ人がやって来た。

やはり上蒜山または中蒜山からの縦走者が多いようだ。

山頂で待つこと一時間、春霞に追い討ちをかける雨上がりで、自慢の大展望は隣り合わせの▲中蒜山がなんとか、▲上蒜山はボーンやりといったところが限界で、▲大山まではとても見えなかった。

夕方には快晴になりそうであったが、待ちきれなく下山することにした。

下山の途中でデジカメをいじっていると、誤って一部削除操作されてしまった(>__<)。

何と、山頂前後の数十枚の画像や映像が削除されてしまった!

仕方ないので、撮っていた携帯画像を添付しておきます(;_;)/~~~。

<携帯画像1/▲下蒜山山頂標識付近>

<携帯画像2/山頂からのガスった▲中蒜山と▲上蒜山>

雨に濡れてからは、反応が過敏になってしまい少しの振動でも動いてしまうようだ!

<携帯画像3/うねる笹原の稜線>

<最も牧歌的な稜線の雲居平>

ガッカリしながら下山、キャンピングカーを停めていた大阪の兄さんとしばらく旅談義した。

その後は、近くの温泉「快湯館」で入浴と夕食、近くの駐車公園で車中泊にしました。