〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20160508 ブナ巨木の森を抜け、天上の笹原から西中国山地を見渡す〔▲十方山〕に登る

2016-05-08 | 〔2016中国エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

今日は連休の最終日で、好天予報であります。

西中国山地の展望のいい山として、▲十方山の登ることにしました。

今日も駐車場に一番乗りでした。

ここの駐車場は広く、とっても綺麗に掃除されたトイレ棟があって驚きました。

出発後は見晴らしもなく、淡々とした登りが続きます。

〈小さな滝や流れを見ながら、どんどん登って行きます〉

〈そのうちブナが現れたら、もう少しで5合目の稜線に出ます〉

〈気持ちの良い木陰の稜線を歩きます〉

一度、山頂方面が見えましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

この辺りから、足元に小さな花が出てきます。

〈ツマトリソウでしょうか?〉

  

〈ツツジがあると、山中が華やかになります〉

〈稜線にブナの巨木が沢山現れてきました〉

この辺りから、▲十方山はブナの山と言っていいと感じました。  

〈枝をいっぱいに広げた、立派なブナ巨木〉

  

〈いろんな新緑が詰まっています〉

〈振り返ると、周囲の山々が見えてきました〉

まだまだブナ巨木が現れます。

  

登りが緩やかになると、一面笹原が現れてきました。

〈笹原の奥に見える右隅の十字架が、山頂標識のようです〉

  

〈▲十方山の頂上風景〉

ここからは、南西部200°に渡って天上の笹原からぐるり見渡す西中国山地が一望、見事です。

山頂に一番乗りしてからしばらくして、好天の連休最終日だけあって、次々と山頂にやって来ました。

〈左手前に▲女鹿平山、右側ピークが昨日登った▲吉和冠山〉

〈登った、▲吉和冠山(中央左手)~▲寂地山(中央右手)の稜線が見える〉

〈新緑の色合いが見事です〉

〈笹原越の大展望〉

山頂から見える右側の森の方がどう見ても高そうなので、行ってみました。

案内の赤テープや道も付けられていましたが、それ以外の標識は確認できませんでした。

〈何故か、右側の森の中辺りに、1333m位の最高ピークが在りました〉

最高ピークの森の中には、ブナ巨木がたくさん残されていました。

展望が悪くても伐採は出来ないから、展望抜群の笹原ピークを▲十方山頂上(1318.9m)としたのでしょうか?

  

〈森の中の最高ピーク付近の様子〉 

〈枝振りの良いブナ巨木も有ります〉

下山しながらも、ついついシャッターを切ってしまいます。

近くに西中国山地最高ピークの▲恐羅漢山も下り右手(東側)に見えるはずだが、どれか確認出来ませんでした(*_*)。

  

〈野鳥は直ぐ逃げて、中々まともに撮れません〉

〈どうしても西側山地に目がいってしまいます〉

〈登山道に黄色い小さな花がたくさん咲いていました〉

帰りもブナ林を仰ぎながら下山しました。

  

こうして、無事下山しました。


 

▲十方山から無事下山し、隣接して瀬戸の滝への遊歩道(800m)が渓流沿いにあるので、行ってみた。

〈渓流の岩肌に黄色い小さな花が多数付いています〉

遊歩道の終点に現れた瀬戸の滝は、落差50m位の豪快な滝でした。

  

〈新緑と小さな花が色を添えていました〉

〈今回、一番目にする花です〉

駐車場に帰ると、やっぱり自分のクルマが最後になっていました。

その後安芸太田町の道の駅に移動し、そこで車中泊としました。

明日以降は、雨模様が続きそうです(;_;)/~~~。