こんばん何たべる?

ねぇねぇちゃん何食べた?うちのごはんはこれだよ。

シーズン幕開け

2016-04-22 09:15:22 | 山歩き

大げさなタイトルですが、私の中では今年の山登りが始まったのでつい嬉しくて
登った事がある山も、初めての山もいろんな報告できるように頑張ります


16日土曜日まずは地元の山七つ森の一つ松倉山へ
カタクリが群生してました

大和町のカフェ「モカモアコーヒー」の前を進み信楽寺跡から登ります








 



フデリンドウ
りんどうは秋の花というイメージですが春に咲いても「フデリンドウ」なんです












ウスバサイシン
ヒメギフチョウの食草としても有名なんですって
私は実物を見るのは初めてです

 

 

 

 

 

 

そしてこれが
ヒメギフチョウ

蝶にも興味湧いた?って

 

たまたま話しかけた親切な方が教えてくれたのです
花の事、蝶の事、野鳥の事、山の事全部に詳しい方のようでした


 

 





ネコノメソウ
目立たない花ですが、地味なところがまた可愛いです



キケマンとキバナノアマナも教えてもらいましたが、残念ながら逆光で私はうまく写真が撮れませんでした

本当に親切な方で私たちのために遠回りして花の咲いてる場所を教えてくれました
同行できてよかった
感謝です




そして親切さんが言うには、
「近くの山もいいものですよ」

たくさんの山を知っているから言えるのかもしれませんが、生活圏の山でこんなかわいい花たちとの出会いがあり、新しい発見があれば充分楽しいです
この後、撫倉山へも登ったのですが眺望がいいのでそれなりの達成感は得られます

でも、体力があるうちに登れる山に登っておいた方がいいかなとも思うのです

結局欲張りなんです
いろんな山に登ってみたいのです

山小屋泊まりは昨年経験済み
今年はどこへ登ろうかちゃあちゃんと二人で思案中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋大賞 | トップ | 会津木綿で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事