大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

震災がれき処理の詐欺で逮捕

2014-10-31 00:45:44 | 学習
震災がれき処理の詐欺で逮捕
10月30日 18時02分NHK

震災がれき処理の詐欺で逮捕
東日本大震災後にがれきの処理を石巻市から請け負った建設会社の社長が、ボランティアが無償で行った分まで一緒に市に請求し、1200万円余りをだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されました。
調べに対して社長は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、石巻市あけぼの3丁目に住む建設会社「藤久建設」の社長、伊藤秀樹容疑者(52)です。
警察によりますと、伊藤社長は、震災直後の平成23年4月、がれきの処理を石巻市から請け負った際、ボランティアが無償で行った分まで一緒に市に請求し、1200万円余りをだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
伊藤社長は、当時、石巻市のボランティア団体で作る「石巻災害復興支援協議会」の代表を務め、全国からボランティアを受け入れる立場でした。
警察は、30日、石巻市内にある伊藤社長の自宅と藤久建設の事務所など3か所を捜索し、書類やパソコンなどおよそ100点を押収しました。
警察の調べに対して伊藤社長は「ボランティアの分を請求した覚えはない」として、容疑を否認しているということです。
この事件を巡って、石巻市議会は、おととし5月、市への請求に不審な点があるとして、いわゆる「百条委員会」を設置し、帳簿などの書類提出を拒んだ伊藤社長に対し「正当な理由とは言えない」として、地方自治法違反の疑いで警察に告発していました。
警察は、藤久建設が請け負った平成23年5月以降のがれき処理でも、水増し請求をした可能性があるとみて調べています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。