大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

国立新美術館 ゴッホ展 オープニングレセプション

2010-09-30 23:23:58 | 美術
 国立新美術館で行われるゴッホ展のオープニングレセプションに出席してきました。雨にもかかわらず会場にはアート関係者が多数つめかけました。今回の展覧会はオリジナルの油彩作品が35点と非常に少なくちょっと寂しいです。ただ、日本の地でゴッホの作品をまとめてみることができるのはラッキーだな、と思います。オランダには何度か旅行に行きゴッホ国立美術館には十数回訪問し、クレラーミューラー美術館にも昨年アムステルダムの駅から電車とバスを乗り継いでゴッホの名作を数多く拝見する機会を得ましたので、今回の国立新美術館の展覧会は少し物足りないというのが、正直な気持ちです。 若き日、心優しきゴッホは聖職者に憧れ毎日教会に通いながらバイブルの翻訳に熱中しながらデッサンを描いていたといわれているそうです。画家になる決意をしてからのゴッホの絵画の旅はいばらの道でした。と同時に純粋で誠実な制作活動は神に近づき神になろうとする行為のように自分は思えるのですが… ゴッホは「画家はどこまでリアリティ、あるいは写実に忠実でなければならないのか」という問題意識を持ちつつ、誰もたどりつけなかった独自の色彩感覚を身につけながら絵画の魔術を読み解くべく試行錯誤した努力家ではないでしょうか。あらゆる意味において『究極』を目指すゴッホの生涯はこの世からあの世までどこまでも果てしなく続く終りのない旅のような気がします。 ☆☆

「僕の絵に対して僕は命をかけ、僕の理性はそのために半ば壊れてしまったんだ」ゴッホ

国立新美術館



ゴッホ 関連記事1

ゴッホ 関連記事2

ゴッホ 関連記事3

ゴッホ 関連記事4

ゴッホ 関連記事5

ゴッホ 関連記事6



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。