大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

Aさん へ

2009-03-23 17:33:17 | 日記
A さん

 お元気ですか?私は何とか生活してます。
Aさん、私はいつも脳裏から離れず、ずうっと考え続けていることがあります。それは『悩み』という言葉に置き換えてもいいことかもしれません。一言で言うと、
『人はどうしてこの世に生まれてくるのか?』ということです。Aさんこんな単純で素朴なこと、考えたことありますか?
幼い頃の疑問、いや煩悶に似た感情をここに表明、というか告白しますね。
Aさん、このことは今まであまり他人に話したことはないのですが、私も50歳、半世紀も生きてしまった男ですので、心情吐露します。人はどうしてこの世に生まれてくるのか?一言で言うと『人間関係の修行』の為にこの世に生まれてくるのだとつくづく思うのです。人は泣きながら『この世』に生まれてきます。そしてまず両親に泣きながら挨拶します。両親は大抵大喜びで、赤ちゃん(子供)を祝福してくれます。私は、東北、福島の片田舎に1958年4月に誕生しました。経済的に貧しい農家の長男として生まれました。物心ついた時、父は出稼ぎ労働をして一家を支えていました。2年前に74歳であの世に旅立ちましたので、今頃三途の川を渡っている頃かなぁ、いやきっと無事渡ってくれたと信じています。
 父の出稼ぎについて記憶の糸をたぐらして、少し書き連ねてみますね。

茅葺き職人に弟子入り、黒いダイヤモンドと言われた炭坑労働者、石油コンビナートの下請けの仕事、日東紡という繊維会社の夜勤の仕事、等色んな職業を多分転々としたと思います。私は長男ですぐ下に年子の次男、妹や三男、4人の子供を裸一貫、肉体労働で育ててくれました。父のことを考えるとなぜか涙が自然に溢れてきます。いまでは感謝の気持ちで一杯ですね。父は貧しい生活を堪えて生きてきたと今さらながら思う今日この頃です。幼い頃の記憶は不明瞭というか不鮮明なのですがあまり父は家にいなかったように思います。当然ですよね、一家の生活を支える為に、出稼ぎ労働者は農業(農繁期)以外はたいがい夜行列車にゆられながら、都会(大都市)に行くしか現金収入を得る方法がなかったわけです。一家の生活の糧を得る為に、額に汗をながし自らの身体を酷使するんですね。
 父は身体が丈夫だったと思うんです。じゃないと炭坑では働けなかったし、地底何キロも深く潜り、つるはしで石炭を掘るのは想像するだけでも大変な仕事です。
(筑農に住んでいた『上野英信』の小説を読むことで、炭坑労働者の悲惨な状況をほんの少しだけ追体験することができます)私が言うのもなんですが、父はクソ真面目で、何事も丁寧に物事を処理する人でした。農作業でも茅葺き職人としてもすごく几帳面な仕事、肉体労働者の鏡みたいな存在でした。

                                                      続く

S様

2009-03-23 12:50:30 | 日記
S 様
 先日は大変お忙しい中貴重なお時間をさいて夕食に招いていただきありがとうございました。Wさんのアレンジで、いろいろお話しすることができて大変嬉しく思います。
 約40年にわたって世界の現代史を騙し続けているUSAのアポロ月面着陸詐欺事件に対して、事実に目を背けている圧倒的多数の地球市民。(おそらく大多数の日本人も月面に人類が降り立ったと信仰している)そのような中で我々はアートを通じて自分の幸福(自分の都合)を考えながら他人の幸せ(歓び)を願いつつ生きていくことは素晴らしいことだと思いますね。
 六本木のお鮨屋さんでは、お酒もまわったせいかあまり上手に自分の考え(思い)を伝えられなかった様な気がしましたので、手紙にすることにしました。Sさんから誰かいいアーティストはいませんか、とたしか質問された様に思うのですが、自分が最も注目している作家を列記すると、
�福田美蘭
�中上清
�伊庭靖子(神奈川近代美術館で個展開催中)
�横尾忠則
�村田朋泰(ビデオアーティスト)
だと思います。まだ他にも数名いますが、またの機会にお会いできれば、その時にお話ししたいと思っております。
私のつたない経験から申せば、優れたアーティストと出会う、もしくは探す行為というのは、海辺の砂浜で一粒のダイヤモンドを探すようなものだと思います。(読書も同様だと思います。)もちろん経済原理を中心にして考えれば、の話ですが。
 人は誰でも自分の都合で生きている人が圧倒的多数を占めているわけですから、アートに携わる人は、少々大袈裟かもしれませんが、経験を通じて知識を得、知性を磨いて独特の感覚を持ちながら特別な言葉にできない能力(勘)を研ぎすます努力をすることがベストな選択肢だと思います。
 木村泰司氏の西洋美術史の講座を是非貴社主催でとり行ってくださるとうれしいですね。まだまだお礼と感謝の気持ちを述べたいのですがとり急ぎ、先日のお礼まで。
 
時節柄、お体の方御慈愛下さい。
大川原有重


PS
昨年の成果、農大で週2回露地野菜の栽培と実習
国立能楽堂で50回以上の能の鑑賞(お能は約15年楽しんでいます)
約200冊の読書
訴訟をめぐって弁護士という職業には大変興味を持った(『反転』という本は大変参考になっている、特に日本の国家の出鱈目さが詳述されている)
斎藤一人と中村天風の著書は人間を深いレベルで洞察していてとてもいい本です。