okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

teal あまおうのチョコレートタルト

2022-08-27 22:20:20 | 日本橋&人形町のおやつ

 K5のすぐそば、日証館1Fにあるチョコレート&ジェラードやさん「teal」でおやつ

 あまおうのチョコレートタルト(¥800+税)、真っ赤ないちごを並べたタルト、いちごがあまくてめっちゃおいしかった さすがあまおう 土台は深めのチョコ風味のタルト。お酒がきいたチョコレートケーキにチョコクリームもイン。いちごとチョコレート・・・ゼッタイ、おいしいですよね

 いちごジュレでキラキラしてて ピスタチオも彩りよく。

 いちごタルトは春でしたけど、夏は、ミルフィーユアイスサンド(¥1100+税)をお味見

 サクサクなパイで、バニラアイスとカスタードクリームをサンド。

 この厚み!豪快です カスタードクリーム、すっごく濃厚です☆

 ドーナツもおいしい!!!

 まんまる 

 もちもちな生地の中にはチョコレートクリームがたっぷりと。フランボワーズ風味かな? おいしい 入店した方が迷わずコレを買っていったので、期待はしていたのですが、納得、納得

 フレンチクルーラー(¥352+税)。これは・・・シューかな?ショコラ味の生地がくしゅーとして ちょっとビター味です。アイシングはラム酒で香りづけ。大人っぽい味だった!

 ジェラードもいっちゃいました

 アマゾンカカオと、あおおう&柚子(ダブル¥750)。

 アマゾンカカオはなめらかでブラウニー入りです!あまおうも、いちごの幸せな甘さの後にさわやかな柚子の香りがきて。うまいですー

 夏編。しそ&日向夏と、丸焼きとうもろこし(+¥100)。

 青しそだったのね!さっぱり、すっきり これは暑い夏にぴったりです。とうもろこしはとってもとってもクリーミー。とうもろこしとわからないくらいだった! あ、そういえば、昨日はジェラードの日だったみたいですね。

 昨年11月にオープンしたtealは、同じく兜町の人気パティスリーeaseの姉妹店。チョコレートのジェラードが人気のスイーツ店です!

 入口のこんなところにあひるさん。tealはコガモという意味なんですね。

 tealが入居している日証館は、東京証券取引所のお向かい、渋沢栄一の邸宅跡に1928年(昭和3年)に建てられた証券ビルです。設計は日本橋三越などを手掛けている横河工務店。

 たくさんアーチがあってリズミカルな建築ですね。戦後は、一時期、証券取引所の役割を担っていたという歴史も。エントランスホールもクラシカルな雰囲気です!

 天井の漆喰模様も重厚な雰囲気ですね。照明など全体的にちょっと角ばっているデザイン?

 郵便ポスト! 古いビルにはよくありますよね! さすがに、今は使ってないのかな。

 レトロ建築を楽しみながらおいしいスイーツも堪能して。大満足

 

teal 

東京都中央区日本橋兜町1-10 日証館1F 03-6661-7508

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K5 AOのお茶 | トップ | ease 季節のミルフィーユ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本橋&人形町のおやつ」カテゴリの最新記事