okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

K5 AOのお茶

2022-08-25 00:14:31 | ホテルのおやつ

 行ってみたいな、と思っていた兜町のホテル。

 K5、名前からして気になります!

 目の前はまさに東京証券取引所。こんなところにホテル?と思っちゃうんですけど、こちら、1923年(大正12年)築の旧第一国立銀行別館だったビルを2020年にリノベーションしたもの。「K5」は、現在のビルの名称、兜町第5平和ビルに由来。建築デザインは、スウェーデンのデザインユニットが担当したそうです!

 落ち着いた色調の青と黄色でまとめられた廊下。北欧っぽいですね☆ あ、スウェーデンの国旗カラーでもありますね!

 お部屋もシンプル。 

 うちっぱなしのコンクリートの床には、建設当時の作業用の目印やメモが。昔の人は字が上手だったなと思います!

 そうそう、部屋にテレビがなくてびっくりした! かわりにレコードプレーヤーがあって。テレビをつけない時間もいいですね☆ 最近、家でもテレビをつけないことが多くなりました

 おしゃれなお部屋ですが、提灯のような大きな照明や、バスルームの仕切りは杉戸?など「和」も意識したデザイン。ミネラルウォーターもFUJI 富士でした

 わー、バルミューダのポットだ

 1階のバーAOのティーバックと、SWITCH COFFEEのドリップ。お部屋でもお茶できます

 白は「Good Break」、緑茶ベースでクロモジ、みかん、ナツメなどのブレンドティー。さっぱりしてておいしかった! たぶん・・・ウェルカムドリンクのお茶はこれだったのかな?

 黒は「Before sleep」、こちらはすっごくスモーキー。しょうが、ローズ、ナツメなど。

 お部屋のメモ帳もおしゃれ

 鉛筆もオリジナルですね!

 スキンケアも充実。

 ビルの入口から入ってすぐ右手は、バーのAO。チェックインの手続きはこちらでした☆ 

 真っ赤!だけど、なぜか落ち着く。渋沢栄一の書斎をイメージしたライブラリーバー。店名のAOは、渋沢の雅号「青淵」にちなんで。

 ウェルカムドリンクの冷たいお茶。これがすっごくおいしかったー。

 夜は、お茶や漢方をベースにしたカクテルをいただけるようです。お部屋からルームサービスすることもO.K.!

 朝はSWITCH COFFEEでカフェラテを。

 おいしい☆ できれば、マフィンとか軽いおやつもあるといいのだけど。朝ごはんは、おとなりのレストランでの提供です。

 兜町はレトロビルの宝庫 ホテルの部屋からは、山二証券もみえます!

 1936年(昭和9年)築。アーチの玄関、丸窓がすてき! 今も現役の証券会社で、夕方、社員の方が扉のガラスをきれいにしていました。大事に使われているのですね。

 うっとりです 完全に惚れてます

 

K5

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンラッド東京 国産牛のミ... | トップ | teal あまおうのチョコレー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao111)
2022-08-25 00:30:59
素敵なホテルですね。泊まってみたいです。
返信する
Unknown (okashihime)
2022-08-25 22:11:42
すてきでした!

こじんまりしてて、大きなホテルとは違う魅力がありましたよ。
お部屋によって雰囲気も違うみたいです。
ちなみにワタシの泊まったお部屋はバスタブはないタイプ。

日本橋からも徒歩圏内です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホテルのおやつ」カテゴリの最新記事