okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

オーボンヴュータン @尾山台

2011-04-19 21:22:55 | ケーキ

 尾山台の「AU BON VIEUX TEMPS オーボンヴュータン」のお菓子。

 こちらは、日本を代表する正統派フランス菓子店。お菓子は小ぶりですが、1つ1つ、丁寧に、繊細につくられていて、ショーケースの中のケーキたちはまぶしくてジュエリーのようです。

 左が「ビスキュイ オー フリュイ」(¥400)。シロップがたっぷりのビスキュイで、カスタードとフルーツをサンド。たっぷりの生クリームの上に、大粒のクロゼイユ、いちご、いちじく、ドライキウイ。大人っぽいですよね。芸術的な美しさです。

 でも、こういうお菓子がオーボンヴュータンにあるとはちょっと意外でした。伝統的フランス菓子にこだわる河田シェフは、辻口博啓氏がモンサンクレールをオープンさせるとき、「ショートケーキはつくるなよ」と言ったそうですが(いちごがのった、いわゆる「ショートケーキ」というものは、もともとフランスのお菓子屋さんにはないのたとか。)、コレ、広い意味でショートケーキのような気がする・・・。

 ま、それはいいとして・・・

 右は「ボータン」(¥480)。

 キャラメリゼしたオレンジ色のビスキュイの下にはチョコムース、土台は木イチゴ入りのタルトです。甘さも、酸味も、香ばしさもあって、見た目より複雑なお味のケーキ。

 焼き菓子も、伝統的なものばかり。フランスのお菓子屋さんにきたみたいにわくわくしちゃう!でも、今日は大きいものは持ち帰れないから、小さい焼き菓子を買いました。 

 左上から時計まわりに、「マカロンオーノワゼット」(¥220)、「ショーソンオーポム」(¥320)、「カレーサブレ」(¥230)、「ピエモンス」(¥230)。

 ショーソンオーポムは、パイがパリパリッとしてて、これぞパイ、といったお味。中のりんごもちょっぴりレモンの風味、フルーティーでおいしかった!

 焼き菓子も、ジャンドゥーヤにオレンジの風味がついていたり、手がこんでいます。・・・お菓子作りに手を抜かない!という姿勢を感じちゃいます。

 接客は、若い男子スタッフが、きびきびと対応。きっと、上下関係がしっかりしている職場なんだろうなぁと勝手に想像。なんてたって、ボスは河田シェフですものね。

 

AU BON VIEUX TEMPS  オーボンヴュータン  okashihime←前回の記事

東京都世田谷区等々力2-1-14  03-3703-8428 9:00-18:30 休:水

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローザー洋菓子店 @田園調布 | トップ | cafe Lisette  パルフェ・プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ」カテゴリの最新記事