土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

これぞ秘湯…週末リフレッシュにいかが♪

2015-07-04 | 食と健康
これぞ秘湯!…週末リフレッシュにいかが♪

とんでもない秘湯があるぞ~!
驚嘆した友人からガラケーの妖しげな動画らしきものが着信。ダムの下にあるという庄川温泉郷の湯谷温泉からという。

3年後の先日、かの友人に誘われ とうとう噂の温泉へ(^_^)v

山を越え 谷で迷い やっとたどり着いたら、入り口付近のソファーの上で悠々と団扇(うちわ)で扇ぎ涼んでいる上体裸の男性がひとり…小学校時代以来久々に来たのだという。

私たちは上がり口にメモと共に置かれたカゴに500円を入れ、静寂な温泉宿の長い廊下を通り階段を下りていく。
男女に別れた突き当たりまで来ると、女風呂から一人 ほっこり顔の満足した様子の客が、一言交わして階段を上がっていった。

脱衣場の戸を開くと、周りが湯びたしの湯壺があった。
かつては「湯治客で芋の子を洗うようだった」と、先に浸かっていた二人。「写真とっていいよ~!」と朗らかだ。
「子ども時代からずっと来とる。今は泊まれんけど、以前は大勢泊まって宴会をやったよ…」

炭酸泉が小さな大砲のような筒から噴出し、端に五センチほどの樋のような窪みから、外の川に流れ落ちるしくみ。

「ほらほら、白く濁るだろ…細かい泡がほら」なるほど、腕の体毛にも泡がまとわりつき離れ湯が白む。

通常の石鹸は泡が立ちにくいそうだが、持参の玄米由来の天然美肌成分入りボディソープ(米糠エキスや酵母エや大豆のエキス入り…(株)玄米酵素 ) を試すと程よい泡が立ち感心する!

40.2℃程だと云うが、小さな空間は、まるで胎内の羊水に浮かぶがごとくを想像される落ち着いた雰囲気!
大水の時は窓から土砂が入って埋まったという。

これぞ秘湯!広大な風景と大きな温泉宿…、一人もいいけれど、仲間と来るのがお勧め (^_^)

★湯谷温泉(庄川温泉郷)の神秘! YouTube:https://youtu.be/0y0cCNfg3qU

《詳細》庄川峡谷の秘湯「湯谷(ゆたに)温泉」:http://www.kaze.asia/rotennhuro/yutani/yutani.html