続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

角食パン うまくできました

2023年01月24日 | お菓子&パン
1月24日(火曜日)    

いい天気。
太陽が出て青空が広がり、日差しがあって、風がない。
気温は とりあえず、プラスの気温(2度)。

いや~~~、暖かく感じちゃう(笑)



我が家のパン焼き君、よく働いてくれます。
生地だけコネコネしてくれたり、ふんわり食パン作ってくれたり。
重宝しております。

ふわふわ食パン、美味しいんだけど、大好きだけど、ふんわり過ぎて、カットがやりずらい。
そして、決定的に 残念だなぁ~と思うのは、下の面に穴が開くこと!

パン焼き機の中には、 がついてるでしょ。
これがあるので、美味しく出来上がるんだけど、必ず穴が開くことになるわけ。

というわけで、今回、 角食パン を作ってみた。
以前、挑戦したことはあったけど、ダメダメな仕上がりになり、その後、ちゃんと作ってなかったんだよね。

ちゃんと、角食パン用のレシピを探し、挑戦

膨らんできましたよ。



蓋をして、オーブンへ。

ドキドキしながらふたを開けてみると・・・

じゃじゃぁ~~ん。



綺麗な食パンが出来上がっておりました

ふわふわ食パンとは違い、中身がギュッと詰まった感じです。



牛乳と練乳を使っているので、ほんのり甘い。
サンドイッチに合いそう。

ちょっと焼きすぎたか?パンの耳が堅かった
これは、今度の課題ですな。

パンのレパートリー、1個増えました




<昨日の夕食>



*豚バラ肉のアスパラ巻き巻き
*サラダ
*切り干し大根
*ふじっこのお豆ちゃん


年と共に、茶色いものとか、煮豆とかが、とてもおいしく感じる



 初孫・ふーちゃんの成長日記 

12月の帰国時、ふーちゃんに買っていった服。
すでに ピチピチでした(笑)



一晩寝て起きてきたら・・・



お股に穴ぽこ
やすっちい生地だな

みきっちのアパートにいる間、普段使っていない部屋を使わせてもらっています。
勝手に、ばぁばの部屋 と思っています
アタシが、部屋で、ゴソゴソしていると、怪獣のように高速ハイハイでやってくる ふーちゃん。

そして、邪魔ばかりする



でも許しちゃうのよ。
だって、可愛いんだもん



堪らんね~~~~



今日の ぐれちゃんショット

段ボールの上に座り込むぐれさん。
『どいて~~。ぐれ、この箱使いたいんですけど~~~














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2023-02-01 15:54:15
いいね~
各食パンケース
どこの? 大きさはどのくらい?
返信する
Unknown (Kyoさんへ)
2023-02-02 03:35:41
ケースはね、こっちのAmazonで買った。
日本のものより、変に大きい。
1,5斤の量で作るとちょうどいい感じよ。
あると便利グッズさ!
返信する

コメントを投稿