一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓗ‐1.なぜ病気にかかるのか?(1/2)~「五大疾患」の例

2023-06-16 07:00:00 | Ⓗ‐健康・長寿~情報編

 カテゴリー;「Ⓗ健康・長寿etc情報㌻」本カテゴリーは、最新の医学や研究機関の臨床研究に基づく論文やデータの分析、及び各種書籍をもとに、心身とも健康で長生きするために考えられる「食や生活習慣」を中心に私なりの見解を書いていきます。合わせて、健康寿命を延ばすための情報も記録していきたいと思います。



 Nさんを通して、進行性がんの恐ろしさを知りました。実に、時間の経過とともに他に転移し、死に至るということを改めて身近に感じました。彼の肺がんはどうして発症したのでしょうか?

 現在私の友人・知人の中には、私自身が高齢ということもありますが、重篤な病気や治療困難な病気で治療中・経過観察中という人が増えています。そのような病気にならないためには、何を、どう!?と思案します。まず、その実態をシェアしたいと思います。



5大疾患の例としては、

🔸一昨年9月、後輩のT氏から、「昨年10月に脳塞栓を発症。4か月入院➨退院して半年に」という便りが。病名は、心臓の血栓が脳に飛んで起きる「心原性脳塞栓」。大手術後、現在左手に麻痺が残りリハビリに励んでいると。

🔸5年前、同期の親友M氏から「胃がん」!との便りが!。2023.4/20、現在は、諸検査の結果などから転移していないとの電話がありました。まずは、ひと安心! 再発しないようにと、運動をはじめ前向きに生活していると。

🔸一昨年の暮れ、親友のT氏から「前立腺がんが見つかった!」との連絡!。現在、内分泌療法=ホルモン療法を進めています。曰く、「まずはがんの治療に専念し、大腿骨も悪いので手術して、もとの生活がしたい!」と。

🔸昨年12月、突然意識不明になって倒れ、救急搬送されたH氏。何らかの原因で脳の血管が破裂し3か所に出血(=硬膜下血腫)。2か所は血を抜き、後1か所は脳にダメージを与える危険性があるとのことで薬で散らしたと。


これらの病気は、何が原因で発症したのでしょうか!?。Nさんのことと合わせてその因果関係を考えます。科学的には、その原因を排除することがこのような病気にかからないことになりことになりますが、その原因は複雑に関連しそう簡単にはわからないでしょう。

コメント