おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第646話 「おが の CD購入日記、その14」

2008年04月20日 07時06分05秒 | Weblog

4/16にリリースされたACIDMANの6枚目のニューアルバム「LIFE」
を購入しました。全13曲で初回盤の特殊パッケージを購入しました。
全曲、聴き終わった後はね・・・もう動けなかったですよ。
素晴らしい・・・素晴らしすぎる。鳥肌が立ちましたね。

私はACIDMANを聴き始めたのは遅いんだけど
今までのアルバムも全部好きなんですよ。
でも今回の「LIFE」というアルバム凄いわ。
まぁ今までとはそんなに変わらないとは思うんだけど
曲の流れとか凄いイイんですよ。
やっぱアルバムって一つの作品なんです。物語なんですよね。
ただイイ曲をそれっぽく並べるだけじゃつまんない。
始まりから終わりまで一つの良質な映画を観るような
それが理想だと思うんです。

そして初回盤の特殊パッケージも凄い良かった。
白い紙ジャケに薄い布を巻いてアルバムタイトルと
バンド名が書いてある。そして裏には日付を書き込めるようになってる。
この日付は何でも好きに書き込んでいいようにしてあるみたいです。
まぁ私は書き込めないけどね(笑)もったいなくて。

ACIDMANって見た目とかは地味です。でもね、でも彼らの音楽って
ホント胸に突き刺さってくる。大木氏の歌詞は凄く詞的だし
曲は美しさ・・切なさ・・儚さ・・激しさ・・全て詰まってる。
今回のアルバムはインストが3曲入ってるんだけど
アルバムの流れをまったく壊してなく、むしろ素晴らしいものにしてる。

個人的には大木氏には全曲、日本語でいってほしい。
2曲だけ英詩なんだけどやっぱ日本人アーティストは日本語で
歌ったほうがイイと思う。日本語のほうが直接的に伝わる。
英詩のほうが響きがイイというのもあるとは思うけどね。
古くからのACIDMANのファンは英詩のほうがイイと思ってるかもしれないけど。

「イェ~ロックだぜ!」みたいなのがロックだったら私はロックなんていらない。
ライブのMCで「楽しもうぜ!」と言われてもそのバンドが良くなかったら
まったく楽しめない。いいバンドならMCでそんな事言わなくても
物凄く楽しめるからだ。ACIDMANは私にとって
日本のロックは捨てたモンじゃないと思わせてくれるバンドだ。

ACIDMANの「LIFE」を聴き終えたとき涙が出そうになった。
CDの帯には「生命と生そのものが奏でられた全13篇。聴き終わった後、
きっと光を見つけるはず。」と書かれてあった。
ACIDMANはもっともっと売れていいと思う。
もっともっと知られてもいいと思う。
ACIDMANの「LIFE」というアルバムは名盤だと思う。



※「おが の CD購入日記」日記過去ログ

●第645話 「おが の CD購入日記、その13」
●第636話 「おが の CD購入日記、その12」
●第632話 「おが の CD購入日記、その11」
●第617話 「おが の CD購入日記、その10」
●第615話 「おが の CD購入日記、その9」
●第612話 「おが の CD購入日記、その8」
●第601話 「おが の CD購入日記、その7」
●第598話 「おが の CD購入日記、その6」
●第597話 「おが の CD購入日記、その5」
●第589話 「おが の CD購入日記、その4」
●第584話 「おが の CD購入日記、その3」
●第570話 「おが の CD購入日記、その2」
●第569話 「おが の CD購入日記、その1」


※「嗚呼・・・懐かしのMUSIC」日記過去ログ

●第623話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その9」
●第622話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その8」
●第604話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その7」
●第603話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その6」
●第599話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その5」
●第574話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その4」
●第568話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その3」
●第562話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その2」 
●第551話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その1」



※ジャパメタ関係日記過去ログ

●第630話「私てきなジャパメタ総括、その2」
●第629話「私てきなジャパメタ総括、その1」
●第628話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その17」
●第627話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その16」
●第626話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その15」
●第625話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その14」
●第624話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その13」
●第616話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その12」
●第613話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その11」
●第609話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その10」
●第608話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」
●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿