BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

走行距離 約4600km オイル点検

2010-02-26 17:16:59 | F650GS
約1200km走行したときに一ヶ月点検と一緒にオイル交換をデーラーでしました。

その後3000km強走行したのでそろそろかと思いオイルとを購入し交換しようかとオイルの量と汚れを点検しました。




オイル注入口にオイルのレベルゲージが付いています。







レベルゲージをはずすとこんな感じです。








オイルを抜くところは太いボルトが締まっています。






今回の点検ではオイルの量も汚れもティッシュで確認しましたがまだまだ綺麗なのでもう少し様子を見てから交換しようと思いました。





あと1000~2000km位は大丈夫かなあ?





↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村






深夜の高円寺 ラーメン 激戦区 ツー

2010-02-22 18:03:41 | F650GS
先日、日曜日から奥方が友人とディズニーランドへ一泊で出かけてしまったので日曜日の夜にF6で出かけました。

仕事が7時に終わりその後中華料理屋さんで軽く夕食を済ませF6で大型古本店へ行きF6の発売当時の記事が載っている本を数冊購入し稲城のコメダ珈琲店へ。


土日は仕事が忙しいのでコメダで11時閉店までゆっくりと珈琲を飲みながら寛ぐと元気が出ます。


閉店後、いよいよ高円寺へ

20号を新宿方面へ向かったら本当に新宿に着いてしまいました。まずいと思い431号線を環七方向へ戻り環七を高円寺方面へ。


高円寺陸橋付近に早速良さそうなラーメン店があり「札幌ラーメン」の看板が。

でも少し近辺を見学してからにしようと思い荻窪方面へ


小さいラーメン店が幾つかありましたが最近、奇をてらった味の店だと嫌なので今度は新宿方面へ行くと東高円寺駅を過ぎたところに「風風」というラーメン店がありました。

昼間のうちにネットで調べたときに見た名前だったのでここに決めF6を前の道路に駐車しました。

それでも始めての店なので数回店の前を行ったり来たりして決心して中に入る事に。






店内は明るく綺麗で店の壁一面には本棚にコミックがずらりと並んでいます。

味噌ラーメンを頼みました。味は本当に普通の味噌ラーメンで麺もコシがあり美味しい。

驚く美味しさではないのですがバランス良く優等生的な感じでした。また行きたいと思います。





今日ネットで調べたらフランチャイズでかなりのお店が各地にあるようで上海の伊勢丹とかある南京西路の南側の陜西南路にも出店しているようです。



食後下道を新宿方面へ出て笹塚から20号へ。

途中、KAWASAKIのZZR1100とバトルというほど大袈裟では無いのですがからみつつ一緒に走って帰ってきました。(こういう走り方は退屈しないですね)

本日走行距離 約95km  総走行距離も4500kmを越えました。そろそろオイル交換をしようかと思います。


↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村





神楽坂 毘沙門天 ペコちゃん焼き

2010-02-18 15:32:11 | F650GS
昨日、水曜日、まだまだ寒いしここのところ天気も荒れ模様

先日、アドマチックで見た神楽坂へ行きました。

本当はモスバーガークラシックへ行きたかったのですが朝食がパンだったし寒かったのでもうひとつのお目当て神楽坂飯店へ。

ここは飯田橋の駅からも近くで一升チャーハン・ジャンボ餃子・餃子百個、大食いチャレンジで有名みたいです。




店の前のショーウインドには一升チャーハンとジャンボ餃子が。。。




午後3時近くなのに中に入ると何組かのお客さんがいました。

多くのメニューの中からTVで美味しそうだったので坦々面を頼みました。
結構辛かったですが美味しかったです。





店を出て神楽坂を登るとすぐにペコちゃん焼きの店が 15人くらい並んでいたので奥方にお土産を頼まれたのですが諦めました。(空いていたら買ってきてね。という優しいお言葉だったので)



もう少し行くとおなじみの毘沙門天で外からおまいりしました。

正式には宗教法人 善國寺というそうです。



お参りの後は上島珈琲店へ



外のバイクを気にしながらもゆったりと時間をすごす事ができました。

今回は往復下道を通り5時間くらいのツーでした。


↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村


走行距離 約90km

品川駅前 バイク専用駐車場 みなと高輪バイクイン

2010-02-13 16:10:05 | 日記
お正月の旅行の途中にバイク専用駐車場を発見!

場所は品川駅の港南口駅前、ホテルパシフィックのまん前です。





既に多くのバイクが利用しているようです。




上から見るとこんな感じで一区画が割合に広く取ってあるので駐車させやすいです。





詳しい情報を載せておきます。

みなと高輪バイクイン

[詳しくは地図情報を参照してください]


所在地 港区高輪3-13番地先
利用可能時間 終日
二輪車収容台数 58台(※内、大型は15台)
料金 一時:100円/1時間、400円/1回1日
定期:8,400円/1カ月
管理 株式会社みなと都市整備公社(電話 03-3503-4588 03-3503-4588 )
港区立品川区港南口公共駐車場(電話 03-3472-7921 03-3472-7921 )



↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村

都内に富士宮の焼きそば出現!!

2010-02-11 15:42:05 | F650GS
昨日、天気があまり良くないのに道志の道の駅にでも行こうと大垂水峠を越えて相模湖に到着しました。

でも天気は回復する気配もなく道路も塩カルが撒かれているような湿った感じ。

途中、休憩しているときにミクシィで知り合ったOさんが都内で焼きそば屋を開店したというのを思い出し早速電話するともう営業しているとの事。

早速進路を変えて相模湖インターから中央高速に乗りました。

2時過ぎに到着すると準備中の張り紙が。






どうしようかと思っていたら中から奥さんが出てきてくれて「どうぞお入りください」と助かりました。






店内はとても綺麗で奥座敷で宴会もできそうです。

カウンターの上には富士宮焼きそば学会発行の「麺許皆伝書」が飾られていました。

麺はとてもこしがあって味もとても美味しいです。以前富士宮で焼きそば食べたときよりも数段美味しいです。





ここのOさんは同じF650GSに乗っているのでライダーの方が行けば話が弾むと思います。

夜も日本酒や焼酎のボトルが沢山置いてあったので夜行くのも良いかもしれません。


お店情報
東京都文京区本駒込2-28-30
「やまおか」
03-3943-4773 03-3943-4773
11:00~14:00
17:30~22:00
定休日:土日祝祭日


↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村

GOLDWIN フラットソールライディングシューズ

2010-02-09 14:31:11 | 日記
楽天から小包が届きました。





アビレックスのライダーブーツがシフトチェンジがやりにくいので2輪館等で見てよさそうだったので購入しました。




このシューズの特徴は

本体は牛側と合成皮革でできているようです。

カーボン風な柄がサイドに施してあります。






① 靴底のかかとがなく平らになっているので、ステップに引っかからず自由に動かせます。

確かに靴底に踵部分があるとステップに引っかかる 

写真のように靴底がフラットでかかともでっぱっていません。




② 後側のはき口をU 字型にカットし、柔らかい素材を採用。足首の運動性を高めます。

ロングブーツだと足首が自由になりにくいのでシフトレバーを操作しづらい。







③ かかと部に反射素材。夜間走行時の視認性を高め、安全走行に役立てます。





④ 足首部にクイックロンアジャスターを装備。シューレースホルダーの役目も果たします。

アビレックスブーツと比べるとアビッレックスは靴底が厚いうえにつま先部分が分厚いのがわかります。(アビレックスブーツが悪いというわけでなく用途の違いでしょう)






マジックテープのベルトが付いているのでいちいち紐を結びなおさないでもよさそうです。




まだ履いてバイクに乗っていないのでそのうちに乗り心地をリポートしたいと思います。


↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村

F650GS 厳寒の夜散歩

2010-02-08 16:54:27 | F650GS
厳寒の・・なんて書くと寒い地域の人から笑われるかもしれませんが東京の多摩地域でこの夜ー4.5度。F6のオンボードの温度表示も点滅してー4.5度の表示。









稲城、陽光台のコメダ珈琲店までお散歩に行きました。

その前に書店へ寄り1980年発行のMOTERCICLISTを購入。

特集にCB750を取り上げていました。この頃は750Fになっているんですね。

若いころ憧れていたのはCB750Kの時代です。










4気筒の音と4本マフラー、前輪ディスクブレーキがとても新鮮でした。










コメダに閉店までいてその後1時間くらい走って帰宅しました。

あいかわらずアビレックスのブーツはシフトしづらいです。


つま先部分が分厚すぎるのでステップとギヤチェンジのバーの間に入りにくいので街歩き用にしようと思っています。









早くゴールドウインのライダーシューズが来れば良いと思っています。


↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村

ギアチェンジの常識、非常識 から 理想のシフトチェンジへ

2010-02-06 17:14:11 | 日記
以前友人と話したときにシフトチェンジのときにクラッチを切らないという話から発展して

クラッチを素早く切ってゆっくり繋ぐ ←間違い



発進のとき意外は素早く切って素早く繋ぐ

を実践しています。



するとバイクがシフトチエンジ毎にギクシャクしていたのがリニアな感じでシフトチェンジを行う事ができるようになりました。

まだまだ100%ではないですが65%位理想にちかずいてきたように思います。





ある本にはアクセルを戻すのはクラッチを切った後だという説もありますが今はアクセルを戻してからクラッチを切るようにするのが最善ではないかと思っています。(タイヤの回転とエンジン側の回転をシンクロさせるとクラッチを切らなくてもギヤチエンジができます。)

更に理想を言えば右手は小指と薬指でアクセル人差し指と中指で前ブレーキ、左手は人差し指と中指の2本でクラッチ操作ができればと思い練習しています。





バイクで散歩やツーリングに行くときに毎回心がけて練習をしています。



↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村





首都高 C2 山手トンネル 芝浦PA

2010-02-05 17:36:50 | F650GS
先日の水曜日に午後から時間が空いたのでF6で出かけました。

月曜日に雪が降った後なのでしょうがなく信号がない首都高へ。

昨年11月以来の山手トンネルから板橋JCT、王子、江北JCTとC2環状を回り渋滞も無く快調に車の流れに乗って走行していました。

この頃、エンプティのランプが。。。ガソリンが無い。。。コンピューターボードは後70km走行可能と表示されていました。(夜ツーの後、ガソリンを入れるのを忘れていました。

時間も3時頃になったのでレイボーブリッジを越えて芝浦PAで一休みして帰ろうと思い堀切JCTから箱崎方面へ。

お台場も曇り空で寒そうです。フジテレビの社屋が見えます。



レインボーブリッジもかすんで見えます。




本当は駐停車だめだと思うのですがちょっと橋の上でパチリ。芝浦方面?





道路は比較的空いていました。





東京タワーーも寒そうです。気温は5度位です。




芝浦PAには4時過ぎに到着。





バイクの運転技術を磨くために首都高を200回強乗って走った方のブログ読みましたが本当に凄いと思います。

シフトチェンジも少しづつ理想に近くなってきてリニアに近い感じにできるようになってきました。(でもまだむらがあるときがあるのでミスを少なくするのが課題です)

走行距離、約120kmでした。

↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村


バリバリ伝説

2010-02-02 14:03:06 | 日記
先日の土曜日の夜に奥方が友人とコンサートに行ってしまったので仕方がないのでF6で夜散歩にでかけました。



光陽台のコメダ珈琲店へ行く途中に大きな古本屋があったのでF6のデビューのころの紹介の雑誌を探すために寄って見ました。


2008年5月ころBIG MACHINE という雑誌に紹介がありました。

それを買おうとレジの横に山積みになったコミックがありました。よく見ると懐かしい「バリバリ伝説」でした。

1983年から1991年まで少年マガジンに連載されコミック化されたり映画になったり当時はかなり有名だった気がします。



この主人公は峠でCB750Fでバトルを繰り返しついに鈴鹿4H耐久レースでデビューして全日本ドードレースのチャンピオンを経てGP500に出場するのですがそのころ20代後半でも夢中になって呼んだ記憶がよみがえりました。

ここの書店には25巻(全33巻)しかなかったので先ほどの雑誌とこのコミック25冊をおもわず買ってしまいました。

この主人公のようなバイクの扱いはとても無理ですが漫画の世界で自分ではとても無理としてもグンの上昇志向は当時の自分に当てはめて思わず感激してしまいました。

まさかこの年でコミックを読むとは思わなかったですが逆に今だからこそ感じるものも多いのではと思います。


↓↓ブログ村に参加しています。clickよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村