皆さんご無沙汰致しました。
表題の様に最近、バイオリンを復活致しました。
昨年の9月頃に以前同じバイオリン教室で習った方に久しぶりに会いました。
f孔から中を見ると銘板があり、どうやら1998年製でドイツのロート社(工房)で当時店員さんに弾いてもらった音がとても華やかな音で一目惚れして購入したのを覚えています。
その頃の思い出話をして別れましたが、その後にバイオリンの思い出と共にバイオリンを少しやってみたいと言う思いがフツフツと湧いてきました。
バイオリンを最初に始めたのは幼稚園のころでした。親に勧められて3年間程、近くの先生の家に通った記憶があります。
先ずはバイオリンを触ってみようと思いクロークの奥からバイオリンケースを出してみました。
そして記憶が定かではないのですが20年程前にお茶の水の楽器店で購入したバイオリンが出て来て特に異常も無い様です。
しかし、購入してから年月が経っているので、バイオリン本体を調整にだしたり、弓の毛替えをしたりと少しずつ、いろいろメンテナンスをしたいと思います。
f孔から中を見ると銘板があり、どうやら1998年製でドイツのロート社(工房)で当時店員さんに弾いてもらった音がとても華やかな音で一目惚れして購入したのを覚えています。
FBのバイオリンコミュニティの方によるとこの工房はチェロ製作でも有名らしいです。
最初の復活は近くのバイオリン教室に通いました。
しかし、仕事が忙しくなり自然消滅してしまいます。
なので今回は2度目の復活になります。
鈴木教本も何冊かあったのでとりあえずは少しずつ思い出しながら第1巻、キラキラ星から始め最近では第3巻の最終曲、バッハのブーレを練習してます。
バイオリンはとても奥が深くやり甲斐があります。少しずつ頑張って将来はバッハの無伴奏でも弾けるように(大それた事を笑)頑張りたいと思います。
新しいカテゴリが追加になりましたが、バイオリンは難しいそうですが、しっかり練習して、葉加瀬太郎さんとのジョイントコンサートをやって下さい!
復活して約3ヶ月経ち良い曲が多く楽しみながら練習してます。
この調子ですと葉加瀬太郎さんとのジョイントコンサートはあと100年後位には実現出来そう(笑)な気がしてます。