BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

長いなが~い一日

2009-10-30 15:22:27 | 日記
今日(10月29日)になって疲れがどっと出てきました。
昨日(10月28日)は奥方と両親を連れて久しぶりに富士方面へ日帰りドライブ旅行。天気もとても良く午前中はもやっていて見えなかった富士山も午後にはその雄大な姿をはっきリ現しとても気持ちの良いドライブでした。でもそんなに長い一日になるとはこの時点ではまだ知る由もありませんでした。

午前8時半頃に中央高速八王子ICから河口湖ICでおり、まずは鳴沢の道の駅へ。女性軍は湧き水をボトルに入れたり地元の野菜を買ったりとても楽しそう。そういう私はポカポカ陽気につい車の中でウトウト。




鳴沢の道の駅で1時間ほど遊んだ後でカメラのセルフタイマーを使って集合写真を撮りました。



今回は道の駅を巡ろうという企画で次は朝霧高原の道の駅に到着しました。この景色は2週間前に見たばかりですが皆が楽しそうなので良かったです。空を見るとすこしずつ雲が少なくなってパラグライダーが気持ちよさそうにいくつも降りてきました。女性陣はまた買い物。空を見ていると次々と良い音をさせてバイクが入ってきました。みんな気持ち良さそうにツーリングを楽しんでるようです。この頃からバイクに乗りたい病がフツフツと湧いてきたような気がします。

(バイクのツーリングの時はこんな良い天気無かった。)



富士宮のやきそばがB級グルメでいたるところで目にするので富士宮まで行き昼食を食べました。味は。。。というと「焼きそばですね」という感じでした。笑







昼食を食べて全員、おなか一杯になったところで次は田貫湖へ行こうということになって出発。
ここは湖面に映る富士山が綺麗で特に4月と8月には太陽が富士山の頂上付近から昇るダイヤモンド富士を撮影するためにカメラマンがどっと押し寄せるようです。


残念ながらこの時は富士山に分厚い雲に覆われていて逆さ富士は拝めませんでした。

平日のせいか釣り人以外は見えず閑散としていてでもとても落ち着いた雰囲気でキャンプ場もあり何人かで来てキャンプするのも楽しいと思います。

30分くらい湖畔を散歩して3時30分をまわったのでそろそろ帰る支度をして出発です。河口湖を目指して139号線を北上していると少しずつ富士山のくもが取れてきて山頂が見え始めました。鳴沢の道の駅の近くではすっかり晴れて全体が見えてきました。もう一度、鳴沢の道の駅に寄り写真を撮ることにしました。



5時近くまで道の駅で遊んで岐路につきました。

ご両親を送り自宅には8時頃に戻ったのですが・・・・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ここからが大変なことに・・・・・おなかが空いたので軽く夕食をとり奥方の許しを得てバイクで出かけました。約270Kmを車でドライブしてその後にバイクで出かけるとは50代もハンバ過ぎのオヤジがやるとは・・・。

でもなにかむしょうに乗りたくなってしまったのです。ww

最初は稲城に出来た名古屋から来たコーヒーの専門店にでも行こうかと20号を走行しているとあまりにも近いので予定を変更してそのまま新宿方面へ。



調布付近のファミマの駐車場で休憩。家に電話をかけて無事を報告。既に夜9時30分頃です。

高井戸を過ぎ新宿の南口駅前を過ぎ2回左折して伊勢丹前の通りを走ります。結構不景気にしては人通りも多く賑やかです。
新宿の大ガード下の交差点でなんと電飾で飾ったバイクが3台列を成して通り過ぎていきました。それも全員ノーヘルでした。ここは日本???
青梅街道を下り昔、車のよく行ったデニーズへ行くと前におじさんが。

私    「ここにバイクとめて良いですか?」
おじさん 「ここはすぐそこの交番のおまわりさんがよく見に来るから危ないよ」

おじさん 「BM良いねー 私もバイク大好きでよく乗ったよ」

と会話がはずんだけど駐車違反が怖いので他を探すことに。

また、青梅街道から20号に戻りしばらく走っているとジョナサンがあったのでお腹も減ったので休憩です。バイクに乗り始めて食欲も増して結構全身運動で体にも良いと思います。



世田谷のジョナサンでピザとコーヒーで一休みです。ピザが半分残ったので容器をもらってお土産にしてもらいました。(奥方へのごますり?)

11時30分 世田谷のジョナサンを出て調布から中央高速にのり石川PAで一休みです。慣らしも終わったのでサードギアで6500回転位まで回転をあげたのですがまだエンジンが重い感じです。

自宅に到着したのが12時を少し回っていました。朝8時から家族と日帰り旅行の後一人、夜ツーリングに行き約16時間30分の「長い長い一日」でした。自宅へ戻って心地良い疲労感とともにシャワーを浴び深い眠りにつきました。




自動二輪教習 その1

2009-10-27 15:11:29 | 自動二輪教習
下記は08年の11月10日にミクシィに書き込みをした日記で普自動二輪の初日の記載ですが久しぶりに触れた400ccのバイクはとても大きく、重いものでした。今、思えば仕事の都合や教習所の倒産等、様々な障害を乗り越えて9月14日に(約1年)教習所を卒業したときは一抹の感慨に耽ったものです。でも途中でくじけず最後まで頑張って乗り越えてバイクに乗れて本当に良かったと思うこのごろです。

今日から自動二輪教習 2008年11月10日  byミクシィ

10月の初旬に申し込んだ教習所の倒産にめげずに本日から中型自動二輪取得のために教習所へ
実地教習を受けるために胸部、ひじ、膝のプロテクターを付けさせられて物々しいいでたちで教習が始まるのを待ちました。まずは体操を教官と生徒で簡単に済ませいよいよ一時限目の始まりです。

教習車はホンダのCB400SFでとても大きく、重く感じました。私は今回大型まで取得するために中型、大型とセットで申し込みましたが400ccでこんなに大きく重いのでは先が思いやられると感じ少しめげました。

まずは車からのバイクの死角位置とバイクから車の死角位置の説明を受けその後サイドスタンド、センタースタンドの掛け方を習いました。ここまではなんとか楽に出来ましたがバイクを倒した後起こすときはとても重くて腰をかばいながら(笑)足に神経を集中させて何とか起こすことが出来ました。

ブレーキの掛け方とクラッチ、ギアの入れ方を習い「さあ乗ってみましょう」の教官の声とともにエンジンを掛けてギヤをローに入れて発進です。
最初は恐る恐るアイドリングの回転でそろそろと周回を始めると一人の女生徒が何回もコケ初めて教官はその女性に付きっ切り状態。ただグルグル回っていましたが少しスピードを出して前のバイクを追い抜いてしまったら追い越さないようにと注意を受けてしまいました。見かねて他の教官が「ではサードにシフトアップしながらブレーキを使って周回してください」と声を掛けてくれました。
ここの教習所でうん十年前に自動二輪を取得したのですが今ではすっかり忘れてギヤの感覚がまだ今一つかめないような状態でした。早くギアチェンジをスムーズにできる様になりたいと思います。

冷や汗ものの1限目でしたがこけることも無く無事終了です。明日2時限目の教習です。


その2

2009-10-25 22:10:40 | F650GS
ただ心配なのはピカールを使用して磨いてよいのか又、F650GSのエンジンから出てマフラーまでの部分はメッキを施してないか心配です。(メッキの様な輝きになりました。)(ステンレスの研いた金属のような気がします。)


奥多摩ツーリング

2009-10-24 18:20:11 | F650GS
先日の21日(水)に友人と奥多摩へツーリングに行きました。
前回の反省もあり(道に迷った)準備したタンクバックとその中に地図とナビを入れてテストも兼ねて出かけました。
ヘラーソケットからの電源共給も、容量的にも問題なくなんとか大丈夫そうです。日原の鍾乳洞の入り口付近で一休みをしていると友人がリュックの中からバーナーとポットに入ったコーヒーを取り出し暖めてくれました。かれは喫茶店を経営しているので豆を焙煎し挽いたものでいれてあるのでこんな山奥で本格的なコーヒーが飲めるとは思ってなかったので体も温まりとても良かったです。
小菅を少し降りたところで一台のバイクに追い抜かれました。なんと女性ライダーです。私はまだ初心者でとろとろ走ってたのですががんばって少し追いかけたのですが離されるばかりでした。
そこから少し走り一軒のそばやで昼食をとったのですがなんとそこに先ほどの女性が。。。これから甲府の方までいくとかで凄い元気な人でした。
帰りは友人が大垂水を避けて相模原周りで帰ろうというので16号へ抜けて無事帰宅しました。(走行距離約150km)

ヘラーソケット

2009-10-24 15:21:26 | F650GS
前々から気になっていたF650GSのキーの横のソケットが日本で一般的なシガーソケットより径が一回り位小さい。
ネットで調べたらヘラー規格というものらしい。ここからナビや携帯電話の充電ができたらよいと思い探し始めました。
そんな時F650GSを一ヶ月点検の引取りにデーらへ行き点検の説明が終わった後にへらープラグあるか聞いたところヘラープラグのオスを出してきてくれました。値段を聞くと1740円ということだったのでこれ以上探すのも面倒なので購入してきました。翌日、オートバックスで車のシガーソケットの二連タイプが半額で390円でしたので購入しました。
そのオス側の普通のソケットに昨日、バイクのデーラーで購入したヘラー規格のオスのソケットを付け替えました。

タンクバック

2009-10-19 17:23:41 | F650GS
以前からタンクバックやトップケースをなににしようか

迷っていたところ前回の慣らしツーで道に迷い大変だったので

まずタンクバックを購入しました。

たまたま近くの2輪かんで定価の(10000円)35%OFFで

6500円というGOLDWINのバックがあったので

決めました。

F650GSはタンクが金属でないのでベルトで留める物を選びました。

容量は最大7Lでバックの上が透明になっていてそこに地図やNAVI

が入るようになっています。

明日、奥多摩に友人とツーリング行くのに間に合いました。

一ヶ月点検、慣らし終了

2009-10-17 22:15:56 | F650GS
一ヶ月点検から戻ってきました。

G650Xcountryともお別れです。

点検明細書によると点検内容は以下のとおりです。

○ GT-1による診断テスト(コンピュター?)   点検

○ クーラントレベル                点検

○ フロント、リア ブレ-キフルード量       点検

○ ドライブチェーン張り              調整

○ スロットルケーブル 遊び            点検

○ 各部 締め付け 給油

○ タイアエア圧                  調整

○ 灯火類                     点検

オイル交換(有料)

● オイル                     交換

● オイルエレメント                交換

● ドレンガスケット                交換

以上が一ヶ月点検の詳細です。

昨夜と今日の昼間に1時間位づつ乗りましたがエンジンも調子よく

チェーンのたるみの音も消えてとても快適です。

来週の奥多摩ツーリングが楽しみです。

F650GSに関する情報

○  オイルは半合成油を使う(合成油だとオイルが滲んでくるそうです)

○  半合成油 10W-40 適合オイル

○  12ヶ月点検は基本料20000円

○  メーカー保障期間2年間

○  保障期間中に故障した時、BMエマージェンシーにTELする。

(エマージェンシーTELナンバーシートの裏にも記載)

いくつかのブログでバッテリーが原因でいきなり停止するレポートが

あるようですが出先等でとまった場合は助かりますね。

以上一ヶ月(1000Km)点検レポートでした。




iphone

2009-10-17 18:22:55 | PC,カメラ
先週の水曜日に携帯電話をiphoneにしました。

appleのコンセプトではIPODに電話の機能を

付けたそうで今までの携帯電話には無い楽しみ方が

できそうです。

まだ使い方が良くわからないのですがネットで調べたり

この機種を勧めてくれた友人に聞いたりして少しづつ

使えるようになってきました。

無料ソフトも沢山あって面白いです。

有料ソフトのなかでゼンリンのNAVIソフトが

あったので前回のツーリングでゴリラがあまり役に立たなかったので

導入してみました。

次回のツーリングで試すのが楽しみです。