BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

ギアチェンジの常識、非常識 から 理想のシフトチェンジへ

2010-02-06 17:14:11 | 日記
以前友人と話したときにシフトチェンジのときにクラッチを切らないという話から発展して

クラッチを素早く切ってゆっくり繋ぐ ←間違い



発進のとき意外は素早く切って素早く繋ぐ

を実践しています。



するとバイクがシフトチエンジ毎にギクシャクしていたのがリニアな感じでシフトチェンジを行う事ができるようになりました。

まだまだ100%ではないですが65%位理想にちかずいてきたように思います。





ある本にはアクセルを戻すのはクラッチを切った後だという説もありますが今はアクセルを戻してからクラッチを切るようにするのが最善ではないかと思っています。(タイヤの回転とエンジン側の回転をシンクロさせるとクラッチを切らなくてもギヤチエンジができます。)

更に理想を言えば右手は小指と薬指でアクセル人差し指と中指で前ブレーキ、左手は人差し指と中指の2本でクラッチ操作ができればと思い練習しています。





バイクで散歩やツーリングに行くときに毎回心がけて練習をしています。



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