以前友人と話したときにシフトチェンジのときにクラッチを切らないという話から発展して
クラッチを素早く切ってゆっくり繋ぐ ←間違い
↓
発進のとき意外は素早く切って素早く繋ぐ
を実践しています。
するとバイクがシフトチエンジ毎にギクシャクしていたのがリニアな感じでシフトチェンジを行う事ができるようになりました。
まだまだ100%ではないですが65%位理想にちかずいてきたように思います。
ある本にはアクセルを戻すのはクラッチを切った後だという説もありますが今はアクセルを戻してからクラッチを切るようにするのが最善ではないかと思っています。(タイヤの回転とエンジン側の回転をシンクロさせるとクラッチを切らなくてもギヤチエンジができます。)
更に理想を言えば右手は小指と薬指でアクセル人差し指と中指で前ブレーキ、左手は人差し指と中指の2本でクラッチ操作ができればと思い練習しています。
バイクで散歩やツーリングに行くときに毎回心がけて練習をしています。
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クラッチを素早く切ってゆっくり繋ぐ ←間違い
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発進のとき意外は素早く切って素早く繋ぐ
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まだまだ100%ではないですが65%位理想にちかずいてきたように思います。
ある本にはアクセルを戻すのはクラッチを切った後だという説もありますが今はアクセルを戻してからクラッチを切るようにするのが最善ではないかと思っています。(タイヤの回転とエンジン側の回転をシンクロさせるとクラッチを切らなくてもギヤチエンジができます。)
更に理想を言えば右手は小指と薬指でアクセル人差し指と中指で前ブレーキ、左手は人差し指と中指の2本でクラッチ操作ができればと思い練習しています。
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R1200GSに乗ってます。
私もクラッチワーク、シフトチェンジには気を使って乗っています。
スパッと切って、スパッと繋ぐ。
これがちゃんとできると、気持ちよく走れます。
さらにアクセルワークを丁寧にする完璧なのですが・・・
中々難しいですよね。
私もブログやっていますので良かったら見て下さい。
シフトチェンジの記事です↓
http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/blog-entry-407.html
ホントにシフトチエンジは奥が深いですよね。
究極のギアチエンジできるようにがんばりましょう。
ブログ拝見させていただきました。とても素敵ですね。
駐車場での走行練習うらやましい限りです。
こちらの近所には場所がなくて困っています。
これからもよろしくお願いします。