BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

TS-990 BEF バンドエリミネーションフィルター

2015-03-14 16:56:11 | TS-990
バンドエリミネーションフィルター機能
は阻止帯域幅と減衰量を可変できるフィルターです。目的信号に妨害信号が重なっている場合に、目的信号を多少削ってでも妨害信号を減衰させるような運用に便利な機能です。



写真はKENWOODのHPより



最近の受信機には混信除去の為にビートキャンセラー、ノッチフィルター、IF SHIFT、LOW.HIGH CUT等々の機能がありますがバンドエリミネーションフィルターはノッチフィルターに比してキャンセルする帯域と抑圧を可変できるのが魅力的だと思います。







BEF使用時、サブ画面にはノッチフィルターと同じような表示。








信号を抑圧する時はいちいち、SEL画面を表示しなければならないので少し不便です。
SQLかMULCHのツマミでコントロールできると使い勝手が良いと思います。

まだどの位、実践で役に立つか未知数ですがまたこのブログでレポートしたいと思います。

他にもアマチュア無線のブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村


他にもバイクブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿