BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

HiFi CQマシンにTASCAM DR-05

2013-02-01 22:52:44 | SSB 高音質
最近、いろいろと忙しくて久しぶりのブログ更新になってしまいました。

それでも時間がある時には3.5や50MHZでCQを出してQSOを楽しんだりしてます。

しかし、CQを出しても特に6mあたりでは日によってはなかなか応答が無い事があり疲れます。

そんな時にCQマシンがあれば良いなと思い、以前に購入したTASCAMのハンディレコーダーDR-05を引っ張り出して利用する事にしました。




音質もなかなかの物で24bit/96KHZ対応のリニアPCMレコーダーです。

ヘッド部分にはステレオ対応の為に2個のコンデンサマイクも付いていてこのコンデンサマイクが結構、良い音なのです。




電源は単三乾電池ですがUSBのバスパワーから取ることも出来、とても便利です。




また、外部MIC/EXT IN端子があるので外部からマイクをいろいろ変えて楽しむ事が出来ます。

本体は自立も出来ない事は無いですがいかにも不安定なのでミニ三脚を取り付ける事が出来るのてとてもFBです。





次回には内蔵マイク、ROADのNT1-Aで録音したファイルを載せたいと思います。

他にもアマチュア無線のブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村

他にもバイクブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

blogramランキング参加中!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新待ってました! (kazu)
2013-02-02 11:06:32
何時もお世話になっております!

先日の焼肉新年会ありがとうございました!

CQマシーンですか、コンテストの時に使っている方を時々お見かけしますが、6mのSSBあたりだと、極端に局が多くないので、あると便利なアイテムですね!レコーダーの音と肉声がかなり違うと、釣堀にいる魚のように思えますので注意したいですね!
レコーダーのメーカーがTASCAMですか!
TEACの業務用音響ブランドで私もCDレコーダーCD-RW750を使用してますが、プロ用の機器を数多く出していますね!
一般向けでは無く、プロ用としての機能がとてもいい製品ですね!
さすがofe712さんですね!使うものがマニアックですが、やはりアマチュア無線家はこうでないと、いけませんね!
私も見習います!
返信する
お疲れ様でした (ofe7l2(JR1IRW))
2013-02-03 00:06:28
先日は遅くまでアイボール楽しかったですね。

さすがKAZUさん詳しいですね。

例のマイクアンプもそろそろ火を入れようかと思いますが火を入れるのが怖いような複雑な心境です。

もう一度回路を確認して。。。



まだCQマシンでCQ出していないので早く試してみたいと思ってます。

風邪などひかれぬように頑張ってください!
返信する

コメントを投稿