BMW F650GS バイクで翔ぶ

若い頃を思い出し再びバイクに。。。

HiFi SSB チャンネル毎にファンタム電源を設定してダイナミックマイクを守る

2015-04-19 17:11:21 | SSB 高音質
イコライザーをマイクアンプ、マイク切り替えに使用する時に一番注意が必要なのはファンタム電源のオン、オフですね。








ダイナミックマイクにファンタム電源を入れてしまうと大切なマイクを壊してしまいます。


通常のイコライザーアンプはファンタム電源のオン、オフは全チャンネル毎に設定されます。










何か良い物がないか探しているとヤフオクにローランドのM-16EというFBなイコライザーアンプが出品されていました。


このイコライザーアンプはマイクを8本接続することができ背面のディップSWでチャンネル毎にファンタム電源をオン、オフする事が出来ます。










私は誤接続を防ぐために1~4chをダイナミック用にファンタム電源をオフ、5ch~8chをコンデンサーマイク用に設定して使用しています。



マイクケーブルも色分けして誤接続を防止しています。








これからコンデションも良くなるので8本のダイナミックマイク、リボンマイク、コンデンサーマイクを使用してQSOを楽しもうと思ってます。

他にもアマチュア無線のブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村


他にもバイクブログが沢山あります。
こちらからどうぞ
  ↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿