旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

江戸東京たてもの園-伊達家の門!久々晩酌と富士山🗻

2024-05-11 12:00:00 | 国内ちょこっとおでかけ

江戸東京たてもの園のセンターゾーンから、こちらは伊達家の門

伊達と聞けば政宗!しか思い浮かばなかったですが旧宇和島藩伊達家が大正時代に東京に建てた屋敷の表門

片番所を付けるなど大名屋敷の門を再現したような形とあり、片番所は江戸時代の大名屋敷に設けられた門番人の詰所、両側にある場合はより格式が高く両番所というそうです( ..)φ

門をくぐり抜け裏からも📷

仙台藩の伊達政宗の子(側室の子?)である伊達秀宗が宇和島藩初代藩主というので関りはあった訳ですが、

センターゾーンでは先に書いた高橋是清邸や、

大正期ころの会水庵かいすいあんにも行き、躙り口にじりぐちから茶室の写真を撮ったと思うのですが見当たらず‼

このあと銭湯や商家など昔の風情を楽しめる東ゾーンの下町中通りに行きました♨

 

昨日の晩は、夫が5日ぶりに飲むというので二人で晩酌(^^🍻

蕪が冷凍できると知り初めての冷凍かぶと小松菜の炒め、食感は変わりますが全然OKでした👍

 

今日は朝から🐷クリームシチューを作り、

フルーツも沢山食べて休日なのに早めの朝食を済ませました🍓🍌…

 

昨日買い物に行ったら、富士山が見えました🗻

国立府中IC近くの大型スーパー🅿から

直線距離で90㌔訂正 70㌔超!? 電線邪魔でうっすらですがテンション

 

今日はこれから2週間ぶりの運動に行って心身リフレッシュしてまいります❣

 

 



コメントを投稿