旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

母の日に親族会とピンクのソープフラワー!休日リメイク晩ご飯

2024-05-13 11:05:55 | 記念日・季節行事

母の日の昨日は都内で母方の親族○会がありました🌹

○は母姉妹の旧姓、なのでこの姓は一人もいません^^

場所など従弟が設定してくれ懐かしの総武線沿線のとある駅で待ち合わせ、母、叔母(母の末妹)、従弟妹、末従妹の今年一年生のH君、妹、私の8人

母出身地の千葉にある不動産手続き中の昨年9月、前に書きましたが転倒が引き金で叔母が急逝し謄本書き換えなどからやり直し時間がかかったものの漸く完了

今回都合ついた8人が集合🍻

亡叔母の遺影も一緒です

その前年亡くなった義叔父(の遺影)は◯会じゃないから置いてきた、と従妹弟たちは明るく元気にしていたのでホッとひと安心♡

個室でしたが、従業員さんが何処にいるのか厨房がどこなのかもわからず…オーダーは今流行のスマホから!年寄りがいるから紙のメニューください!とお願いしたら出してくれたものの、注文は一貫して📱でした

サプライズでH君が女性にバラのお花をくれました(従弟にはガム^^)

どうぞ~!ぼくもよろしくおねがいします‼

人懐っこくてお店に行くまで嫌がることなく手を繋ぎ、お店では私の横に座ってよく喋り、

私にはピンクを選んでくれました

ソープフラワー 花びらがせっけん素材で作られていて石鹸の優しい香りがほのかに♪母の日に初めて造花ですがお花もらいましたヽ(^o^)丿

成長を写真で見ていたけど約5年振りに会ったH君にはトミカのミニカー セレガJRバス東北こまちカラーを🎁

 

直ぐに飽きて、持ってきていたnintendo swichでゲームに興じていました

 

このあと全員で二次会に行き、勢いついでにいとこ同士で三次会!と意気込んでいたら…母にJRの改札まで連れて行かれ帰るよう促され解散、帰宅したら…飲まず食べずで待っていた夫が、

お鍋のガラス蓋を磨いてくれていました

 

こちらは前日、土曜日の晩ご飯です

シチューリメイク うどんグラタン、まぐろのカマなどで、

夫はキリン晴れ風、私は翌日お昼からの親族会に備え3.5%のドライクリスタル+αで体調ととのえて臨みました^^🥂

 

今日は朝から雨降りの当地です☔

昨晩は可愛そうにカップラーメン+αのあり合わせで済ませたので、

今朝はお弁当作りました

持って出かけたのに…型をとるまで治療が終わった🦷がしみて痛く、急遽予約が取れたので午後帰ってくると✉がきました(;^_^A

急ぎ家事を済ませます‼

 

昨日の帰り際、母にこっそり母の日プレゼント🎁

Bagに忍ばせていったので小ぶりです

お仏壇に供えたら甘くいい香りを放っていると喜んでくれました❣

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきんママ)
2024-05-13 21:29:09
mekさん こんばんは♪

刻んで作る稲荷揚げですが、先日刻まずにまるまる1枚煮たら、夫がとても喜んで♪
どうも刻んだのより食べ応えがあるようで(*^^)v
それで、半分に切って煮ることにしました(^-^;
ただ、これだと冷凍した場合塊で凍るのでは無いかと思って冷凍していないのですが・・・♪
なので作ってはせっせこ食べています♪(笑)
冷凍するならやはり刻んだ方をおススメです(^_-)-☆
Unknown (mek)
2024-05-14 11:55:39
ゆっきんママさん、こんにちは!
お揚げは元々油抜きがてら火を通し、刻んで冷凍しお味噌汁にそのままポンと入れたりしていましたが…
先に煮ることで味がしみ込むんですね~( ..)φ!
一日煮るのは私にはちょっと無理ですけど、そのままご飯詰めたらお稲荷さんにもなりますね⁉
まずは刻んで味付けしてご飯に混ぜたりうどんのトッピングにしてみたいと思っています
ありがとうございました(*^^*)v

コメントを投稿