旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

江戸東京たてもの園 高橋是清邸見学と、カプレーゼ風で晩酌

2024-05-10 11:12:13 | 国内ちょこっとおでかけ

GW最終日、東京都薬用植物園で禁断のケシの花などを見学後、

ちょっとお絵描き(悪戯)しちゃいました

 

都立小金井公園の中にある江戸東京たてもの園に行きました

こちらはビジターセンターとして改修された旧光華殿

TVなどで見て知ってはいたものの思ったより広かったです‼

入ると直ぐに展示室

3/23~7/7まで開園30周年記念 特別展 江戸東京のくらしと乗り物

オートバイや人力車

ダルマ自転車(ペニーファージング!?)、火縄銃などの展示がありました🚲

そして初公開の明治時代前期の規制により姿を消した蒔絵人力車 車体の一部は撮り忘れたようです

 

江戸東京たてもの園は歴史的・文化的価値のある建造物を移築し、文化財として保存、公開し未来へ継承することを目的に設置された博物館( ..)φ

とにかく広いです!順番は前後しますがこちらはセンターゾーンから、

旧自証院霊屋きゅうじしょういんおたまや

尾張藩主徳川光友の正室千代姫が母 お振の方(自証院・家光の側室)を供養するため建立した霊屋

新宿区富久町・1652年、東京都指定有形文化財

その先には、高橋是清邸!第20代内閣総理大臣・日本銀行総裁

赤坂七丁目にあった高橋是清氏の住まいの主家

この2階は、1936(S11)2.26事件の現場とありました( ..)φ

反乱軍の青年将校に銃撃され暗殺、享年81才、その日が没した日に!

もう少し写真があったと思いますが室内や庭園を見学し、目に付いた一行書(複製)

不忘年ふもうねん と書かれていますが🖌不しか読めず( ノД`)

立派なお屋敷でした(江戸東京たてもの園、少し続きます❣)

 

昨日の晩ご飯です

カマンベールチーズとアボカド、トマトのバジルソースでカプレーゼ風、椎茸のかきたま汁、野菜スティック、人参しりしり風などを作り、夫はノンアルのスーパードライゼロ、私は…キリン晴れ風でひとり晩酌🍺…

ふるさと納税返礼品でいただいたよつ葉🍀北海道十勝の大人のカマンベール&ブルー、青カビ入りは自分では買わないですが、余り主張せず風味良く美味しかったので良かった!ごちそうさまでした

 

 

 



コメントを投稿