ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

コロマンデル9回目行:幻の名店

2023年05月29日 | 北島:コロマンデル

2022年9月のコロマンデル2
日目は雨でした。北島の冬は
雨季ともいえ、あるあるの雨



クルマで40分ほど南下して、
ファンガマタのカフェ到着



ここは元フレンチカフェのオ
ーナーシェフ、サイモン・ラ
イトがファインダイニング
をセミリタイアして始めた店

ギャザー&ローム


彼はフードトラックをやるの
が夢だったそうで、本当にト
ラックがあるし、これで週末
マーケットにも繰り出すとか



フレンチカフェはオークラン
ドどころか、NZの食シーン
を長年牽引した名店でした



メニューにもこだわりが詰ま
っていてじっくり見ました。



ポテトもただのフライではな
く皮つきのウェッジで。ハン
ドカットが当たり前どころか

トマトソースも自家製です


夫は迷わずオージービーフの
和牛バーガー



私は繊細かつ贅沢なサラダに

こんなに質が高いものが昼間
から食べられるファンガマタ
の人たちが羨ましく感じられ
るほど、手の込んだカフェ飯


地元民らしい人で混み合い、
何人もがトラック内のキッチ
ンにいるサイモンに挨拶に来
ては立ち話をしていました。



デザートはポルトガル風エッ
グタルトでマカオが懐かしい
(👆旧ポルトガル植民地で香
港からフェリーですぐなので
移住前は行っていました🚢)

この焦がし具合も最高


夫は好物のクレームブリュレ

これが驚くジャンボサイズで


ティースプーンと比較の1枚

「うちのは大きいのよ~💦」
とウェイトスタッフも笑顔


周辺は工業地区という立地で



飲食はここだけだったのでは

周りはどこも倉庫かなにか


コロマンデルの新名所となる
べき店でしたが2ヵ月後閉店

コロナはしのげても、その後
の人手不足がさらなる打撃に


稼ぎ時の夏を待たずに、年内
に完全に撤退していました。

その大英断は吉と出ました。


年明けの夏にコロマンデルは
記録的豪雨で幹線が数キロに
渡り崩落するという大惨事に


幹線の国道復旧には年単位の
時間がかかるとみられます。


今や幻の名店となりました。
(※店の顛末はコチラでも)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロマンデル9回目行:あえて... | トップ | コロマンデル9回目行:最後は... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北島:コロマンデル」カテゴリの最新記事