ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

夢見:リカちゃん

2017年08月07日 | 浅き夢見し

長い夢だったようですが、記憶にあるシーンは
赤ちゃんを抱いてうろたえている「私」。
生後2、3ヵ月の丸々太った可愛い赤子。


「私」は赤ちゃんをのぞき込みながら、動転していました。
「リカちゃん
その子が年上の実の友人であることを知っていたのです。


「リカちゃん、どうして赤ちゃんになっちゃったの?」
傍の夫も動揺しています。夫もそれが誰だかわかっていました。


心配そうにの見つめる私たちとは裏腹に赤ちゃんはご機嫌で
ニコニコしています。その幸せそうな笑顔を見ているうちに
動転も動揺も薄らいでいきました。


なぜ友だちがこんな姿になってしまったのか最早どうでもよく
笑顔に釣られてこちらも顔がほころんだところで夢が終わります。



======================



あまりにも鮮明な夢だったので、暑中見舞いも兼ねて件の友人に
メールを送ってみました。


リカちゃんが赤ちゃんになってしまい、
「どうしよう!リカちゃんがこんなになっちゃった!​」
と言いつつ抱っこしてあやしている夢を見ま​した。


もしかして理香ちゃん妊娠?
ナイナイ

自分が妊娠?
ナイナイ

リカちゃん、アラカン??
そもそもリカちゃんって何歳?


年上だということは知っていても、知り合った30年近く前から
「リカちゃん、リカちゃん
と呼んでいました。私たちを紹介してくれた共通の友人が
そう呼んでいたので、夫や息子たちまでリカちゃん呼ばわり(笑)


それぐらい彼女はリカちゃん人形さながらに、永遠に愛らしく、
可愛らしく、彼女もトシをとっているのがどうもピンとこない!
でもお互いとっくに50代で妊娠なんて冗談を超えてホラー
じゃ、どうして赤ちゃん


本人からの返事は、
> 夢の話、なんだか楽しそう。
> 西蘭家の赤ちゃんになってみたいです(​((​o(​*゚▽゚*)​o)​))♡​
> 私、還暦まであと半年をきりまして、、、、、


そうだったのか
還暦で暦が一周して人生は第2章へ
夢の中で赤ちゃんに戻って「私」を訪ねてくれたようです。
ぜひ還暦は赤いおべべでお祝いしてね。


驚いたけれど、とってもほんわかして祝福に満ち​ていて
誰もが笑顔になるような夢。
リカちゃんの今後の人生もまた、そうでありますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンガリロ・ラグラン行備忘録 | トップ | ブリスベン行:初のラグビー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浅き夢見し」カテゴリの最新記事